« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

ドラえもん考察:13巻_20:立体コピー

 
13巻_20:立体コピー
【秘密道具】
・立体コピー紙
※現代社会においても立体コピーは実現しているが、
 ここまで簡単にするには、まだまだ時間がかかりそうだ。
※静香ちゃんの立体コピーは、インテリアにぜひ欲しいな。
 その静香ちゃんがまた、本来のお転婆な性格で悪質なイタズラをしてるし。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  
 

2017年11月29日 (水)

ドラえもん考察:13巻_19:風神さわぎ

 
13巻_19:風神さわぎ
【秘密道具】
・強力うちわ「風神」
【今日の静香ちゃん】
・服を吹き飛ばされている(想像図)
【今日の名文】
・なんてエッチなやつだ、だめ(ドラえもん)
※大長編の導入にでもなりそうな道具なのに、くだらない終わり方がいい。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  

2017年11月28日 (火)

ドラえもん考察:13巻_18:タマシイム・マシン

 
13巻_18:タマシイム・マシン
【秘密道具】
・タマシイム・マシン
※当時の姿で過去に行けるのは、使い勝手がいい。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  
 
 
 

2017年11月27日 (月)

ドラえもん考察:13巻_17:悪魔のパスポート

 
13巻_17:悪魔のパスポート
【秘密道具】
・悪魔のパスポート
【人気漫画】
・ベルデカ
【70刷:108刷】
・9ページ目の「ベルデガ」を「ベルデカ」に修正。
【今日の名文】
・いやあん、どうぞ(静香)
※このようなおそろしい道具が販売されているとは、未来の世界は油断できない。
 使ったのがのび太じゃなかったら、静香ちゃんは今頃・・・。
 ドラえもんが焼きすてようとしていたところをみると、回収はされてないのだな。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  
 
 

2017年11月26日 (日)

今日のキラキラ☆プリキュア アラモード 第41話 夢はキラ☆ピカ無限大!

D791de70e97d4df8a7fa696a7aae8b89

第41話 夢はキラ☆ピカ無限大!
 
うれしそうなシエルがほほえましい。
ピカリオのために必死になるのもかわいらしい。
ものすごくラブラブなオーラを発しているけど、相手が弟の妖精だからかまわんし、
抱きついても気にならない。
実によろしい。
 
元敵幹部を2匹も飼っている!
ビブリー。
ちゃんと朝ごはんを食べているのだな。
スイーツだけで生活しているわけではなさそうだ。
ちゃんと働いているし。
ピカリオはなんもしてないのに。
悩んでるピカリオに対し、まったく悩まないのがビブリーらしくていい。
 
コートだ。
ストンとしたひまりんがかわいい。

ペコリン。
祭壇からお供え物をもってきた!
エリシオ。
自ら戦うようなヒトじゃないと思っていたから、びっくりした。
 
次回はあおいか?
あー、あおいだ。
 
今日の名文
・いや〜 あたしの過去もばれるかと思ったわ あぶない あぶない(ビブリー)
・お姉ちゃんは絶対味方だからね(シエル)
・ウィ!(いちか)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2017年11月25日 (土)

ビデオ日記:Kanon PRELUDE【2006:日】

ビデオ日記:Kanon PRELUDE【2006:日】

店頭にあったので、つい、うっかり、買ってしまった。
知識では知っていたけれども、なるほど、こんな感じだったのか。
いい感じに中身がわかった。
本編も見てみようかね。

概要:先行DVD。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年11月24日 (金)

ドラえもん考察:13巻_16:盗塁王をめざせ

 
13巻_16:盗塁王をめざせ
【秘密道具】
・しゅん間リターンメダル
※基本は磁石なのに、壁とか関係なく移動できるのは、
 瞬間移動系の技術も使われているのだろうな。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  

2017年11月23日 (木)

アニメージュ キラキラ☆プリキュア アラモード特別増刊号

Cc5944601a90436a9e2edcaaadb9396c

まだ残ってたら買おうかと思っていたら、
残ってたので、買ってみた。

なんですと〜!
科学ですっ!
これも科学!?
おもしろいわ。
くんくん。

2017年11月22日 (水)

ドラえもん考察:13巻_15:七時に何かがおこる

 
13巻_15:七時に何かがおこる
【秘密道具】
・みちび機
※めずらしく、のび太が秘密道具を正しく使って、うまくいった話である。
 文章もわかりやすいし、他の道具とくらべて、道具自体の性能がよさそうではある。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  
 
 

2017年11月21日 (火)

ドラえもん考察:13巻_14:もどりライト

 
13巻_14:もどりライト
【秘密道具】
・もどりライト
【登場人物】
・祖古梨さん
【企業】
・SATORY
※丸ごとしかだせないのは、22世紀科学の限界なんかな。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  
 
 

2017年11月20日 (月)

エンタメ日記:ロザン講演会「ロザンのお笑い課外授業」【2017.11.18】

エンタメ日記:ロザン講演会「ロザンのお笑い課外授業」【2017.11.18】


都合により、見に行った。
都合により、前から2列目の真ん中へん。
講演会というより、入場者のお勉強に関する質問に答えるカタチで、
トークに近かったから、おもしろかった。
開演前に集めた質問を渡されて、その場で選びながら進行するのは、
やっぱりすごいものだな。

出演:ロザン
概要:講演会。
★★★★★_中国新聞ホール

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年11月19日 (日)

今日のキラキラ☆プリキュア アラモード 第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!

 
 
第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!

なんだかネコ回が多いな。

ピカリオ登場。
プリキュアの力を授かっても、プリキュアにはなれない。
びっくりしているジェラート。
表情と、前のめりでもなんもなさそうなのがよろしい。
たわむれてるパルフェのたわむれ方がまた、よろしい。

おきがえ。
ホイップが着ぐるみみたいになった。
マカロンがいよいよ姫様になった。
ショコラがもこもこになった。

グレイブ。
オレスキーと気があいそうだったけど、悪に真面目すぎるな。

今日の名文
・ベロベロベー(ビブリー)
・はい!(いちか全肯定ひまりん)
 
これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
 

2017年11月18日 (土)

ビデオ日記T:GS美神【1993:日】

A_96_15

部屋の整理をしていたら、GS美神極楽大作戦のコミックがでてきた。
つい、うっかり、部屋の整理をほったらかして読み返していたら、
つい、うっかり、アニメを見たくなったので、見た。
やっぱりおもしろい。
ただ、特殊な作品だけに、初めて見るヒトのために解説が
多くなってしまっているため、すでに何度となくコミックを
読み込んでる現在見るとだるいが、しかたがない。
また、原作の途中、しかもかなり早い段階で終わってるのも残念。
アニメ化がはやすぎた作品である。
あらためてアニメ化しても、じゅうぶんに楽しめる作品なので、
原作終盤のアシュタロス編あたりは、アニメで見たいものである。
当時主流だったギャグアニメ的表現は、懐かしくもあり、
なんだかこそばゆくもあり。
バブリーなオープニングもたのしい。
全体的に美神より横島が目立ってたり、
美神は美神で1話から美観地区を披露してたりして、実によろしい。
鶴ひろみと國府田マリ子もいい。
せっかくだから、絶対可憐チルドレンの薫母と薫姉の
悪霊退治ネタも、見返してみようかね。
冥子の「令子ちゃん好きー」とか、原作でちりばめられたゆりっぽい動きが、
西原久美子で連発されるのもいい。
マリア。普段はコートに隠された脚がアクションシーンで露わになるのが、
まぶしくて実によろしい。
小笠原エミ。富沢美智恵でなければありえないくらい、
富沢美智恵がハマっていて、よろしい。
唐巣神父のふわふわした曽我部和恭も、いつもと違ってたのしい。
アホのブラドー伯爵が森功至とか、パイパーが若本規夫というぜいたくさも、
今見ると笑える。
そしてなにより、小竜姫様がかわいらしくてよろしい。

2017年11月 追記。
鶴ひろみの訃報。
また、日本の貴重な文化が失われてしまった。

鶴ひろみといえば、美神令子と明石秋江。
ルイ・オベロン、カメレオン星座のジュネ、ビジュラ姫。
そして、朝霧陽子。
もう一度見返したいけど、ドルバックとかワンダービートSとか見れるんかな。

監督:梅澤淳稔
出演:鶴ひろみ、國府田マリ子、富沢美智恵、西原久美子
概要:バブル。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。


2017年11月17日 (金)

ドラえもん考察:13巻_13:ころばし屋

 
13巻_13:ころばし屋
【秘密道具】
・ころばし屋
【今日の名文】
・血も涙もないころばせぶりだ(のび太)
※他の道具もそうだけれど、現代流通しているお金が使える事がすごい技術だ。
※子供の頃、ころばし屋がすごく欲しかったなぁ。
 もちろん今でも欲しいが。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。 
 
 

2017年11月16日 (木)

ドラえもん考察:13巻_12:ロケットそうじゅうくんれん機

 
13巻_12:ロケットそうじゅうくんれん機
【秘密道具】
・ロケットそうじゅうくんれん機
【書籍】
・大宇宙の冒険
【今日の静香ちゃん】
・入浴中
【今日の名文】
・ムフ ムフ ウー ウー フー(のび太)
※映像が変換されるのは、オーバーオーバーと同じような技術かな。
 現在のCG技術とドローンで、すでに作ることはできそうだ。
 静香ちゃん似の怪獣とか。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。 
 
 

2017年11月15日 (水)

ビデオ日記T:ファイアボール【2010:日】

As_96_37
DVD発売時に、某社担当氏と、マニアックすぎるから、
見るのはかなりコアなヒトに限られるだろうなどと話してたのに、
まさか自分が見ることになろうとは。

なかなかおもしろかった。
非日常的であり、かつ登場するのが人間ではない、という、
SFとしても本来最も難しいジャンルであるが、
親しみやすい作品に仕上げている。
ドロッセルお嬢様。
かわいらしいし、腰のラインもセクシーでよろしい。
高慢な性格や話し方もいい。
これから話す時に、いちいちポーズをとってしまいそうである。

そして、2017年11月。
まさかのディズニーツムツム登場。
スター・ウォーズシリーズのツムが出た時でさえ、
こればかりはないだろうと思ってたのに。
ほとんどの人が、初めて見るキャラクターで困惑しただろうな。
さすがにほとんどの人が知らないだろうし、単に3期記念という事だろうが、
ドロッセルツムだけで、ゲデヒトニスツムは出なかったな。
しかも、初期からけっこう強いから、ためてたスキルチケットを一気に使って、
スキル5まで成長させても、なんだかあんまり強くなった気がしないし。

これでファイアボール ユーモラスが爆発的人気になったら、
チャーミング・ドロッセルとか、ユーモラス・ドロッセルとか出るかな。

監督:荒川航
出演:川庄美雪、大川透
概要:愛でてよし、食べてよし。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

続きを読む »

2017年11月14日 (火)

ドラえもん考察:13巻_11:マジックハンド

 
13巻_11:マジックハンド
【秘密道具】
・マジックハンド
・マジックおしり
・(マジック口らしき機械)
【今日の名文】
・しずちゃん気をたしかに・・・。(しずママ)
※ふつうに医療や極限環境での作業で使われていそうだ。
 ほかの部分も、もちろんあるに違いない。
 マジックおしりの使い方もいろいろありそうだ。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。  
 
 
 

2017年11月13日 (月)

ドラえもん考察:13巻_10:宝さがしセット

 
13巻_10:宝さがしセット
【秘密道具】
・宝さがしごっこセット
・どこでもドア
【漫画】
・どくろ山のたから
※リセット機能とかありそうなもんだけど、なければないで、必死にならざるをえんな。
 もしかしたら、未来の世界では、あきらめられたのとか忘れられたのが、
 大量に埋まっているかもしれない。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。