« 2017年8月 | メイン

2017年9月

2017年9月19日 (火)

ドラえもん考察:12巻_09:カミナリになれよう



12巻_09:カミナリになれよう
【秘密道具】
・カミナリ雲
※ドラえもんはカミナリが平気なのだな。精密機械なのに。
 そーいえば、よく雷とか電撃を受けてるな。

架空人物の誕生日
04月14日 松本頼子/おっぱい(ゆゆ式)

2017年9月18日 (月)

呉みあげ

呉みあげ

呉氏バッジ。

呉市とサンドスターを レッツ・ラ・まぜまぜ!
科学です!
セルリアンじゃなくてターコイズブルーらしいけど。

2017年9月17日 (日)

今日のキラキラ☆プリキュア アラモード 第32話 キラッと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!



第32話 キラッと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!
急展開だ。
ビブリー的に。

昔のプリキュアさん。
プリキュアっぽくない。
なんだか別のプリキュアのようだ。
フランスプリキュアとゆー感じ。
キュアリュミエールあたりかな。

昔。
街の人は和装と洋装がまざっている。
かなり昔のようだ。
ルミエルさんはこんな時代にスイーツ作りをしているはいからさんだと思ってたけど、
ルミエルさんとゆーくらいだから、日本の人ではないのかもしれん。
元はフランスプリキュアだったりするのかな。
かなり昔だと、ビブリーの年齢があわなくなるけれども、
そこはノワールさまがなんか操作してたとして、
それより、ビブリーはゴスロリではなくて、単にゴシックスタイルとゆーおそれも・・・。

キラキラルクリーマー。
なんかへんな生物がでた。
うさぎがピョーン、ペガサスがパタタはわかるけど、
リスのクルルってなんだろう。

ひさしぶりにいちかがはねている。
あおちゃんがほえた。

次回。
ビブリーがいる。
おじゃ魔女ビブリーがスイーツをつくるのか?
この先、どんな立場になるんだろう。
今回は音吉さんとか、ゆめ先生みたいのがいないから、
イースみたいに宇佐美家に居候したりするかな。
あおちゃんちなら、拾って帰っても面倒みれそうだ。

今日の名文
・ピョーン(クリスタルアニマル)
・クルル(クリスタルアニマル)
・ガオー(クリスタルアニマル)
・ニャーオ(クリスタルアニマル)
・ワン(クリスタルアニマル)
・パタタ(クリスタルアニマル)

2017年9月16日 (土)

ビデオ日記R:宗優子の本当に怖い心霊写真【2005:日】



ムカシ、アンビリバボーで所ジョージがやってた、
一見、とてつもなく怖ろしい心霊写真に見える、
普通の写真のコーナーはおもしろかったな。
あれは怖かった。
廃墟に聖飢魔IIと落書きされてて、笑えた。

出演:宗優子
概要:心霊スポット鑑定紀行。
★★★☆☆

2017年9月15日 (金)

ドラえもん考察:12巻_08:正義のみかたセルフ仮面



12巻_08:正義のみかたセルフ仮面
【秘密道具】
・タイムマシン
【登場人物】
・正義のみかたあらわし仮面
※あらわし仮面のヒロインがよろしい。

架空人物の誕生日
04月18日 轟雷/フレームアームズ・ガール(フレームアームズ・ガール)備考:届いた日
06月04日  助川時子/日本のツイッギー(NHK連続テレビ小説 ひよっこ)
06月06日 くれこ/姉(海上自衛隊呉地方総監部)
06月06日 やまと/弟(海上自衛隊呉地方総監部)

2017年9月14日 (木)

ドラえもん考察:12巻_07:ペットそっくりまんじゅう



12巻_07:ペットそっくりまんじゅう
【秘密道具】
・ペットそっくりまんじゅう
【登場人物】
・鳥のチッチ
・ネコのチルチル
・犬のムク
【73刷:116刷】
・「不適切用語ように」が「めちゃくちゃに」に変更。
※スネ夫にそっくりなチルチル。
 ペットそっくりまんじゅうを食べていないのに。

2017年9月13日 (水)

ビデオ日記R:逢沢りな Smile【2008:日】

ビデオ日記R:逢沢りな Smile【2008:日】

 
桜の咲くいい季節に、セーラー服がまたよくにあう。
全体的に、なにかしていたり、ポーズをとるだけでなく動きがあるので、
ゲンキな感じもあり、なにより、見やすい。
にかっとしたスマイルがいちばんの魅力だと思っているのだけれど、
その口元がたびたびアップでとらえられているのも、いい。
(この後、逢沢りなをたたえる文章があまりにも長く続くので、204行削除)

出演:逢沢りな
概要:スマイルスマイル。
★★★★★

2017年9月12日 (火)

ビデオ日記:万能鑑定士Q モナ・リザの瞳【2014:日】



TVドラマの2時間スペシャルというわけではないのか。
そのぶん、気軽に見れるのはいい。

監督:佐藤信介出演:綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子概要:サスペンス。★★★☆☆

2017年9月11日 (月)

ドラえもん考察:12巻_06:大空中戦



12巻_06:大空中戦
【秘密道具】
・ミニ飛行機
※まるで戦争だ。
※元になった機体の性能をミニサイズで完全に再現しているのだろうな。

2017年9月10日 (日)

今日のキラキラ☆プリキュア アラモード 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由!



第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由!

いちか。
寝姿がよろしい。
歴代でママが不在がちのコはたくさんいるけど、
ここまで不在に耐えてがんばってるコはいないな。
ぽのかはおばあさまがいるし、かれんはじいやがいるし、
ひめは囚われたママを救うのが目標だし、
きららはステラが目標だし。
いつもいたらたいへんそうなママだけど。
舞や六花は咲とかマナがいるし、響は響パパとえらく仲がいいし。
きっと、いちか父がアレだからなのだろうな。

さとみママ。
口元はゆかりそっくり。
オトナな記号なのだろうけど。

ビブリーがぼろクズになっている。
しかも、なんだかよく似合っている。
いっそメンヘラ系になってくれればいいのに。
いちかの気を引くために包帯が増えていくとか。

次回。
先代のプリキュア?
和装にエプロンの人かな。
そんなむかしではなさそうだ。
ゆかりのおばあさまとか謎がありそうだけれど。

今日の名文
・プンプン プンプン プ〜ン(いちか)

2017年9月 9日 (土)

ビデオ日記R:酷道 南日本編【2009:日】



酷道をずんずん走って行くのはたのしいけれども、早送りで進んでいくので、酔う。
もっとも、普通の速度で流していたら、時間がかかってしかたないだろうけど。
しかたないけれども、普通の速度で風景を楽しんでみたい感じもある。
今回は、まずご近所から見ようかと、中国・九州地方の南日本編にしたので、
馴染みの深い中国山地とかの景色だったけれども、
植生の違う他の地方編を見るのも、たのしいかもしれん。

監督:白山貴之
出演:松波成行、大石久和、前出裕亮、Aya
概要:酷道紀行。
★★★★☆

2017年9月 8日 (金)

ドラえもん考察:12巻_05:よかん虫



12巻_05:よかん虫
【秘密道具】
・よかん虫
【雑誌情報】
・ガール・コミック
※またなんか悪い予感がするのぉ。

2017年9月 7日 (木)

ビデオ日記R:平田裕香 南国ふるーてぃ【2008:日】



基本、上から目線っぽくてきつそうなキャラなのに、
表情ややる事がかわいかったりするのがよい。
メイド風ウェイトレスがかわいくて、かわいくて、かわいい。
ナマイキなのに実はかわいくて、ホントにかわいいというのがよろしい。
寝起きシチュエーションのパジャマのシャツだけで陽を浴びてるのも、きもちよさそう。
(この後、平田裕香をたたえる文章があまりにも長く続くので、543行削除)

出演:平田裕香
概要:アイドルイメージ。
★★★★★

2017年9月 6日 (水)

ドラえもん考察:12巻_04:わすれ鳥



12巻_04:わすれ鳥
【秘密道具】
・わすれ鳥
※のびパパらしいほのぼのストーリー。

2017年9月 4日 (月)

ビデオ日記:恋する天使アンジェリーク 心のめざめる時【2006:日】

ビデオ日記:恋する天使アンジェリーク 心のめざめる時【2006:日】

タイトルからすると、主人公は女王陛下なんかな。
主人公が娘に変わってもタイトルに名前がついてる、
魔法少女のようなものなのだろうけど。
恋する天使と言うには、女王様だし。
あちらも、魔法少女と言うには、おねえさんだし。

エンジュ。
なんとゆーか、こう、ありえなーい的ななにか。
すごい後ろ向きだけれど、ピンクキュアみたいにがんばってるし。
絶対に許さないとかゆーとるし。
なんだか、おひさまのいいにおいがしそうだ。

ロザリアがやさしいおねえさんになっている。
やっぱり最強なのは女王陛下。
女王陛下になったからあたりまえだが、守護聖達の態度が変わっている。

ラスト。プリキュアの最終回のようだ。

監督:工藤進
出演:本名陽子、白鳥由里、三石琴乃、長沢美樹、勝生真沙子
概要:試練。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年9月 3日 (日)

今日のキラキラ☆プリキュア アラモード 第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!

 

第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!

王子さま。
実行委員はあきらファンなのか。
ゆかりみたいに好き放題に使ってはいないのだろうな。
ゆかりファン。
好き放題に使われている。
野郎もいる。
もしかしたら、ゆかりファンから輿を担ぐのにかりだされて、
伝染したのかもしれない。
ゆかり。
ゆかりファンにクッキーを配るシーンはなかったけれども、
すごいことになったのだろうな。
あきらにクッキーを渡すかと思ったら、みくにゆずった。

たまご!

裁判。
ネオアトランティスだ。
総統メビウスからの贈り物かな。

今日の名文
・王子さま・・・ じゃなくて委員長(トランシーバー)
・ヘヘヘヘッ(みく)
・女王さまのおな〜り〜!(ゆかりファン)
・はい 女王さま(ゆかりファン)

今日の仮面ライダービルド。

ラビットとタンクをレッツ・ラ・まぜまぜ だ。
うさぎさんチームだ。
うさぎ座のキュータマで変身したら、ニチアサがうさぎだらけになるぞ。
実験を始めた!

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2017年9月 2日 (土)

ビデオ日記:劇場版 黒執事 Book of the Atlantic【2017:日】

ビデオ日記:劇場版 黒執事 Book of the Atlantic【2017:日】

原作通りということなのだろうけど、
せっかくの劇場版だから、
使用人ズも連れていけばいいのに。
メイリンだけでいいけど。

リジー。
これだけでも、見た甲斐があった。
あいかわらずくねくねしてるグレルもよろしい。
藤村俊二だ。
佳境に入ってから笑えるシーンが多くなるのも、黒執事らしくていい。

監督:阿部記之
出演:小野大輔、坂本真綾、田村ゆかり、加藤英美里、福山潤
概要:執事。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年9月 1日 (金)

ドラえもん考察:12巻_03:ウラオモテックス



12巻_03:ウラオモテックス
【秘密道具】
・ウラオモテックス
※どっちにころんでもなオチがうまい。