« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

ドラえもん考察:07巻_06:行かない旅行の記念写真

ドラえもん考察:07巻_06:行かない旅行の記念写真 

07巻_06:行かない旅行の記念写真
【秘密道具】
・タケコプター
・電車ごっこ
・インスタント旅行カメラ
【スネ夫自慢】夏休みをりようしてハワイへ行ってきた。
【96刷:193刷】
・「せめてしゃしん楽しみな」が「せめて写真で楽しみな」に変更。
※電車ごっこは音声認識なのだな。
 どこでもドアと違って、思考を読み取るシステムではないらしい。
※今ではパソコンで簡単に写真を合成できるのだから、世の中も進歩したものだ。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。

2017年1月29日 (日)

今日の魔法つかいプリキュア! 第50話 キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!


第50話 キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!

お祭りだ。
最終回でなんでもありだな。
オールスターズではなかった事になりそうだ。
もっとも、オールスターズの数年後の話になるのだからあたりまえか。
あるいは、あの店は時を超えることができるとか。

吊るしモフルンだ。
リコ先生だ。先生の時はサイドテール?
流してるだけなんかな。
はーちゃん。
神様になったのかと思ってたけど、テレサだったようだ。
逆アダルトタッチだ。

ソルシエール!?
食堂でナニをしている?
いっそ、キュアモフルンも出せばいいのに。
リズ姉もリリアママもあいかわらず美しい。
人魚ズもかわいらしい。
バッティくん!
校長に飼われているのか?
ヤモーがこんな形で復活するとは。

しまった。おとなプリキュアじゃない!
そのための変身だったのか。

まゆかな!
ケイエミ!
校長もこれからラブラブになるのか!?

新しいおつげ。
世界を大きくかえようとするとてつもない力が目ざめようとしている、とか、
プリキュアが光り輝く、とか。
キラキラのことだったのかな。

しまった。まるで戦隊だ。
時系列はどうするんだろう。
お祭り的な最終回だから、いいのか。
なぜかナシマホウ界にチクルンがいたことだし。
なぜかつえを持って出てくるし。
ドリームスターズでおとなみらいとかおとなキララが出てくるでもなかろうし。

エンディングのキャスト表記が長いこと。

引き継ぎ。おちてきた!
はーちゃんが瞬間で成長している!
キュアホイップ。背が低そうだ。
マリンよりはおっきいのかな。

今日の名文
・はー(ことは)
・はー(ことは)
・はー(ことは)
・はー(ことは)
・はー(ことは)
・はー(ことは)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください

2017年1月28日 (土)

ドラえもん考察:07巻_05:好きでたまらニャい

ドラえもん考察:07巻_05:好きでたまらニャい 

07巻_05:好きでたまらニャい
【秘密道具】
・巨大なヤスリ
・巨大なトンカチ
・ダイナマイト
【96刷:193刷】
・「ニャ、ニャニャニャゴ・・・」が「ニャ、ニャニャニャニャゴ・・・」に変更。
【今日の名文】
・人間のねうちは中みだぞ。たとえひと目見てふき出すような顔でも・・・。
 ふた目と見られない顔でも、はじることはない(のび太)
※のび太の表情のわるいこと。
 静香ちゃんもわるい静香ちゃんだ。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。

2017年1月27日 (金)

ドラえもん考察:07巻_04:空とぶさかな

ドラえもん考察:07巻_04:空とぶさかな 

07巻_04:空とぶさかな
【秘密道具】
・食べるとさかなが空気の中でも生きていられるえさ
・タケコプター
【登場人物】
・船長をしているスネ夫のおじさん
【スネ夫自慢】
・庭に池がある。
※空中を魚が飛ぶという発想はドラえもんの中でも何度か見るのだけれど、
 きっと、藤子・F・不二雄もなにか思うところがあったのだろうな。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。

2017年1月26日 (木)

ビデオ日記:ゴッドファーザー【1972:米】



名作と評される作品はみておくべきだな。
最近のちゃらちゃらした作品とは、見た後の充実感が違う。
Part IIIまであるのを知っていてさえ、これからどうなるのかワクワクするのだから、
公開当時、続編の製作が発表された時点では、もっとワクワクもんだったのだろうな。

ゴッドファーザーも陳情とか決済とかたいへんそうだ。
警官っぽい変装したヒットマンが、逃げる相手を撃つポーズがかっこよかった。

監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン
概要:名作。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年1月25日 (水)

ビデオ日記:世界から猫が消えたなら【2016:日】


猫がかわいらしかった。
何かを失う時の消え方がバラエティに富んでておもしろい。

監督:永井聡
出演:佐藤健、宮崎あおい、石井杏奈、奥田瑛二
概要:世にも奇妙な・・・。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年1月24日 (火)

ビデオ日記:貞子vs伽椰子【2016:日】


リングを見て笑い、呪怨を見て笑い、その貞子と伽倻子が共演すれば、
それはさぞおもしろかろうと、見た。
おもしろかった。
いっそ、戦隊のVSシリーズみたいに共闘して、ゴジラあたりと闘えばいいのに。

監督:白石晃士
出演:山本美月、玉城ティナ、田中美里、菊地麻衣
概要:回頭閃骨殺。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年1月23日 (月)

ビデオ日記:烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS【2014:日】



「キラキラ☆プリキュアアラモードが始まる前に福原遥出演作品を見よう祭」である。
最初、福原遥の口元ばかり映されているのが、実によろしい。
スカートのふりふりと、ニーソと、その隙間がまた、それぞれ実によろしい。
あげくに、かの有名な「話しかけないで下さい」的な表情が続くのもよろしい。

(福原遥をたたえる文章があまりにも長く続くので1854行削除) 

あまりにもかわいらしいから、俺の死に場所になるかと思った。
もちろん、梨里杏も森高愛も堀江由衣も激しくいいに決まっている。

監督:竹本昇
出演:梨里杏、森高愛、福原遥、堀江由衣
概要:激しく福原遥。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年1月22日 (日)

今日の魔法つかいプリキュア! 第49話 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!


第49話 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!

あっとゆー間に、ほぼ最終回だ。
これまでにない、ほぼ最終回だ。

巨大化!
これまでの女神様の中でも最大だ。
とゆーか、女神様にもどった。
まどかよりは小さそうだけれど、とりあえず、プリキュア歴代最強っぽい。

巨大モフ。
耳はダメモフにはならなかった。
そーいえば、アレもクマだったランス。

校長とクシィ。
なんだかやっちまった。

離れていくみらいとリコ。
指先の動きまでジーンとさせられる。
今回も手をつなぐところにチカラが入っているな。

おとなみらい。
あんまりかわってないけど。
みんなに会いたいと叫びながら、
ほとんどリコしか出てこないのがよろしい。
最後には、やっぱりリコ。

おとなリコ。
リズ姉みたいな服になっている。
はーちゃん。
おとなになってない?
おとなまゆかな。
ずっといっしょにいるのだろうな。
まゆみはおねえさんっぽくなった。
おとなケイ。
なんだか服が魔法界の町人になった。
きっと、町で評判の美人さんなのだろうな。
おとなエミリーとおとなジュンも、いろいろよろしい。
おー、ハチもいる。

最終回はおとなプリキュア!?
小説スマイルプリキュアとか、戦隊のVシネみたいに作ってくれんかな。

今日の名文
・こんなに大きくなれた(ことは)
・はー!(ことは)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。


2017年1月21日 (土)

ヴィータ

Img_7229_2

結局、ヴィータもきた。
ヴォルケンズがそろった。
ザフィーラはシャマ姉についてきた子犬サイズだけど、
こいつはどーでもいいし。

2017年1月20日 (金)

ビデオ日記:燐寸少女 マッチショウジョ【2016:日】


美山加恋だ。
たまちゃんとまるちゃんだ。
年末のラーメン大好き小泉さんSPに続いて、思いがけず、
「キラキラ☆プリキュアアラモードが始まる前に美山加恋出演作品を見よう祭」に
なってしまった。実写の方だけど。
森迫永依の役どころの相方が美山加恋だったらすごかったのに。

タモリがストーリーテラーでじゅうぶんな内容だし、
インデペンデンス系B級スプラッタサスペンスっぽくもあるのだけれど、
うまく組まれたストーリーとあわせて、最後にジーンとさせられた。

監督:内田浩
出演:美山加恋、森迫永依、佐藤すみれ、小林豊
概要:世にも奇妙な・・・。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年1月19日 (木)

ドラえもん考察:07巻_03:ジャイアンズをぶっとばせ

ドラえもん考察:07巻_03:ジャイアンズをぶっとばせ 

07巻_03:ジャイアンズをぶっとばせ
 【秘密道具】
・エースキャップ
・ガッチリグローブ
・黄金バット
※未来の世界では勝敗は財力で決まりそうだ。
 あの金持ち球団は大量にいい道具をそろえることができるとか、
 あそこは何十年も優勝できない、とか。
 他にも、いろいろな道具があるのだろうな。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。

2017年1月17日 (火)

ビデオ日記:探偵ミタライの事件簿 星籠の海【2016:日】



新たな名コンビ誕生というほどキャラが強いでもなく、
伝奇的不思議譚と思いきやそうでもなく、
びっくりするほどの謎でもない。
和製シャーロック・ホームズというふれこみは確かにそれっぽくて、
探偵らしい探偵らしさは、久しぶりに探偵ものを見た気になれた。
瀬戸内の風景がきれいだった。

監督:和泉聖治
出演:玉木宏、広瀬アリス、石田ひかり、要潤、谷村美月、小倉久寛
概要:探偵ミステリー。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年1月16日 (月)

昨日の魔法つかいプリキュア! 第48話 終わりなき混沌!デウスマストの世界!!


第48話 終わりなき混沌!デウスマストの世界!!

まゆかな。
今日もいっしょにいたのか。よしよし。
しまった。かなエミ!? まゆケイ!? 混沌だ。
とりあえずジュンはおいといて。

はーちゃんが知ってるはーちゃんじゃない。
前回は12回も「はー!」ゆーとったのに。

校長が全世界に発信。まるで悪役のようだ。
水色の神様みたいに。
混沌でおばあちゃんと校長の関係がどう変化したのかが、がいちばんよくわからん。

みらいはカゼひいたのかな?

今日の名文
・わたしたちは絶対あきらめない!!(3人)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2017年1月14日 (土)

ビデオ日記:秘密 THE TOP SECRET【2016:日】


目を覆いたくなるような悲惨な作品。
キャストが豪華なだけに、気の毒で目を覆いたくなる。

監督:大友啓史
出演:木南晴夏、栗山千明、生田斗真、岡田将生
概要:設定ミス。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2017年1月13日 (金)

ドラえもん考察:07巻_02:小人ロボット

ドラえもん考察:07巻_02:小人ロボット

07巻_02:小人ロボット
【秘密道具】
・小人ロボット
【のび太情報】
・特技の昼寝登場
※会議中とか、ときどき小人さんが現れてくれるけど、
 書類に判別不能な文字しか書いてくれない。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。

2017年1月12日 (木)

ドラえもん考察:07巻_01:帰ってきたドラえもん

ドラえもん考察:07巻_01:帰ってきたドラえもん

07巻_01:帰ってきたドラえもん
【秘密道具】
・がまんできないことがあったときにひらいたら必要なものが出てくるドラえもん型の箱
・ウソ8OO
【96刷:193刷】
・「ドラえもうん」が「ドラえも~ん」に変更。
※ウソ8OOのネーミングは、すごい。

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
掲載内容に関しては、なるべく信頼のおける情報をもとに作成していますが、
故意による間違いが含まれている場合もあるので、ご注意ください。お子様の
夢を壊すようなコメントがたくさんありますが、ドラえもんの世界観を愛する
ための事とご了承ください。なお、ネタバレには十分ご注意ください。旧刷と
の変更点については、漢字仮名の変更、改行、書体の変更は記載していません。

2017年1月10日 (火)

今週の魔法つかいプリキュア! 第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー?



第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー?

みらいママの圧力がすごいな。
まゆかな。お正月もいっしょだ。
まゆみは友達多そうなのに、あれからずっとかなといっしょにいるのだろうな。
鈴を鳴らしすぎるはーちゃんがはーちゃんらしい。
みらいのかわいらしいこと。
ピンクキュアらしいリーダーシップと前向きさだ。
デウスマストが現れた時のベニーギョもかわいらしいぞ。

ハートキャッチみたいに一度滅びるかと思ったら、次回予告をみるとそうでもなさそうだ。
かなも自説が証明されるかな。

そして、キラキラ☆プリキュア アラモード。
だいすきな美山加恋だ。
だいすきな福原遥だ。
元子役タレントだけど、共に声優経験があるから、
予想の斜め上ではあったけれども、単なるタレント起用ではないな。

今日の名文
・キャアップ・アパパ!(かな)
・ねらい通りだし(ポコちゃん)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー?(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・はー!(ことは)
・ハァーッ!(フェリーチェ)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。