« 今日の魔法つかいプリキュア! 第01話 出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生! | メイン | ビデオ日記:うみねこのなく頃に【2009:日】 »

2016年2月 8日 (月)

ビデオ日記R:崖の上のポニョ【2008:日】

A_96_5

深海魚だからポニョポニョだったのか。
他にもいろいろ思うところがあったのだけれども、
あえて伏せておくことにしよう。
ジブリがそうなのか、監督がそうなのか、今回も高齢者キャラが多い。
特に今回はいろいろ思うところがあったのだけれども、
あえて伏せておくことにしよう。
手描きにこだわったと伝えられる映像は、波のシーンとかは、
背筋がぞくぞくしてきた。
魚をここまで気持ち悪いと思って見たのは初めてである。
所ジョージの声も、なんだかちょっと違う感じ。
アルフとかだとはまってるのに。
古来、民間伝承においては様々な生物が人の姿となって現れてきたが、
同様の動物変異譚であり、古代魚なども描かれて幻想的な世界観となって
いるにもかかわらず、異世界的神秘性や幻想的背徳感がみえない。
お子様がその時の気分で契約してしまったけれども、
いずれ、高校生くらいになった時に、
同級生っぽい女の子が幼なじみ系萌えキャラになってたり、
イカ娘とかタコ娘とかナマコ娘とかイソギンチャク娘とかムカデメリベ娘とか、
他の生物が同じよーに人間になっておしかけてきたら、
新たな波乱がおきるかもしれん。

監督:宮崎駿
出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ、奈良柚莉愛、矢野顕子
概要:おしかけ系動物変異譚。
★☆☆☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/502665/33735401

ビデオ日記R:崖の上のポニョ【2008:日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿