« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

ビデオ日記:お葬式【1984:日】

J_96_4

公開当時、やたらとTVスポットが流れていて、
コメディだとばかり思っていたのだけれど、
そうでもないらしい。
どちらかといえば、教養系HOW TOドラマ。
当時としては、これを見ておけば、
いざという時に困らない、役にたちそうな作品である。
あるいは、葬儀あるある。
現代社会においては、葬儀場が整っていたり、
葬儀屋さんにぜんぶまるなげできたりするので、
当時はたいへんだったのだなと、びっくりした事もあった。
便利になったものである。

監督:伊丹十三
出演:山崎努、宮本信子、菅井きん、大滝秀治、財津一郎
概要:フェイクドキュメンタリー。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2016年2月28日 (日)

今日の魔法つかいプリキュア! 第04話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!

P_00

第04話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!

無限書庫だ。
司書はいないのか?
ふたりを校長から守ってくれるやさしいお姉さんとか。
青い生徒会長を影であやつってる緑色のお姉さんとか。
ささえが7つあるらしい。
ささえのプリキュアが7人出たりはしないだろうから、
妖精が7匹出たりするかな。

ゆっくり休んでる今夜のシーンがない!
補習を受けているプリキュアなんて伝説に傷がつくわ、と、ポコちゃん。
歴代、けっこうたくさんいるぞ。

なんかおじゃ魔女っぽい3人組が出た。
補習組がプリキュアになるのか?
スマイルチームでも補習は4人だったのに。
ぽんこつばかりだ。
でも、スイートの青い犬とか黄色い先輩とかの
前例があるから、プリキュアになるかどーかはわからんな。

わすれんぼさんがかわいい。
生徒会長とかはいないんかな。
謎の赤ちゃんも出た。

あいかわらず、なにかと手をつなぐのがよろしい。

今日の名文
・落ちてないから(ポコちゃん)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2016年2月27日 (土)

ビデオ日記:人間の証明【1977:日】

J_96_3

すぐにそれとわかってしまう大野雄二の音楽が、
ミステリー作品っぽくて、いい。
ナニかが発見された時のちゃっちゃーとか。
ファッションショーの曲もワクワクする。
さまざまな人間関係が絡み合うが複雑すぎず、
伏線は全て回収される。
そのようなあたりまえの事に感心してしまう
現在のあり様が嘆かわしい。
露木茂のニュースがなつかしい。

監督:佐藤純彌
出演:岡田茉莉子、岩城滉一、松田優作、鶴田浩二、三船敏郎
概要:森村誠一ミステリー。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日
07月10日 ウィルシャー・ヘイワード/老人(人間の証明)
10月28日 ジョニー・ヘイワード/外人(人間の証明)

2016年2月26日 (金)

魔法つかいたち

今年は恒例のマスコットがクリアプレートになったので、
キュアップ・ラパパスイング。

1456473026802

いっしょにいさせてみた。

2016年2月25日 (木)

そして、美希たん

世界制服作戦の蒼乃美希。

1456538642150

次は、ぶっきーをめざさねばの。

2016年2月24日 (水)

ミルキィローズ

そして、思いがけず見つけた、
ミルキィローズ。

1456538677058

おでこが広い。
もともとそうなのだけれど、
やっぱり、広い。

2016年2月23日 (火)

ラジエル

ラジエルがいた。

1456538661269

いるもんだな。
ほかの読姫もさがしてみるかな。

2016年2月22日 (月)

ストッキング

思いがけず、見つけた。

1456538688490

パンティといっしょにいさせてみた。

1456538704034

2016年2月21日 (日)

今日の魔法つかいプリキュア! 第03話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!

P_00

第03話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!

おばあちゃん、やっぱりなにか知っているのか?
校長から連絡がきてても、もうおどろかないぞ。
それとも、またかわいそうなことを言い出した、とか思って、
つきあってあげてるんかな。

ブラッディみたいなのが出た。
校長は科学と魔術がどーやらゆーとるし。
口の悪そうな水晶玉もおもしろい。
オネエ枠だ。今回はヒゲがない。
採寸された!
ポコちゃん。
商店街の人気者だ。
ちびポコちゃんもかわいい。
ちびポコちゃんといっしょに映ってるおっさんが若い。
オネエはさすがにかわらんな。

ルビーのミラクるん。
いろいろとキュアピーチみたいなコスチュームだ。
実によろしい。
形状は似てるのに、マジカルはざんねんっぽい。
ガーターベルトっぽいのが、実によろしい。
 
次回。
赤青黄色いのがでた。
ふわふわの赤?
つんつんな青?
よくわからん黄色?
そして魔法の蝶。Yesだ。

今日の名文
・落ちてないし!(ポコちゃん)
・失敗してないし(ポコちゃん)
・落ちてないし・・・(ポコちゃん)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2016年2月20日 (土)

ビデオ日記R:残酷飯店【2007:日】

J_96_2

みひろがかわいい。
このようなエロティック作品は、AVよりもかわいらしく見えたり、
いやらしく見えたりするから、おもしろい。
内容は、まぁ、どーでもいいや。
餃子を作るシーンは笑えた。

監督:カワノコウジ
出演:みひろ、船津未帆、山崎栄、成瀬勝也
概要:スプラッタ系エロティックサスペンス。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2016年2月19日 (金)

ビデオ日記R:つみきのいえ【2008:日】

A_96

なんだかんだいっても、カネかかっとるな。
アニメの賞を決めるヒトらってのは、
結局、こんなのが好きなんだね、って感じ。
他にもいい作品はなんぼでもありそうなものである。
まぁ、ええ話ではあるが。

監督:加藤久仁生
概要:アカデミー賞(短編アニメ賞)受賞作品。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2016年2月18日 (木)

ビデオ日記:戸川純とヤプーズ TOUR-LIVE '85〜'86【1986:日】

Os_96

釣りバカ日誌をみて、ひさしぶりに戸川純を堪能したくなったので、
プレミアついて高くなってたけど、ポチってしまった。
レコードもCDもそろえているけれども、
当時はライブなどとても行けなかったから、
生で見られなかったのは実にざんねんである。
現在はまた、首都圏でのライブに出向くだけの余裕もなく、ざんねん。
(戸川純のよさを語れるだけの文章力がないので108行削除)

出演:戸川純とヤプーズ
概要:ライブビデオ。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2016年2月17日 (水)

ビデオ日記:残穢−住んではいけない部屋−【2016:日】

J_96

横溝正史作品にでてくる過去の因縁を逆にさかのぼっていく感じで、
ミステリーっぽくておもしろかった。
調べものがさくさく進んでいくのは、なんだかひょうしぬけだったけれども、
時間内にあれだけのことを調べようとしたら、まあ、しかたがない。
冒頭の朗読はカントクで聞きたかったとか、
本編のこわいシーンよりも、その背後やなにげない場面でこそ、
常識ではありえないものが映りこんでないかと探してしまうとか、
見る側の態度としては、あまりよろしくなかったかもしれないが。

以前住んでいたマンションで、身に覚えのない騒音について、
階下の住人からいわれのない苦情を受けたことがあるのだが、
その住人にだけ、なにか、この世のものではない者がたてる音が聞こえていた、
とでも、言うのだろうか。
また、そのマンションでは、夜中決まった時間になると、
どこからともなくいびきのような音が響いてきたこともあったが、
これもまた、この世のものではない何者かがたてる音であった、
とでも、いうのだろうか。

劇場では他に後方にひとりしかいなかったのだけれど、
ほとんどBGMのない静かな作品中で、
その人がときどきシャリシャリ袋からなんかを出す音が聞こえたのが、
かえってドキッとした。
橋本愛がいいのは、言うまでもない。

監督:中村義洋
出演:橋本愛、竹内結子、佐々木蔵之介、坂口健太郎
概要:ミステリー風ホラー。
★★★☆☆_イオン広島

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日
05月10日 屋嶋美都/少女(残穢−住んではいけない部屋−)
06月02日 吉兼友三郎/男(残穢−住んではいけない部屋−)

2016年2月15日 (月)

ビデオ日記:釣りバカ日誌【1988:日】

J_96

幼い頃からローカル釣り番組の「釣りごろつられごろ」を見て育ったので、
釣り上げられた魚のゲンキのなさは見ていてつらいが、しかたがない。
戸川純と山瀬まみがいる職場!!
戸川純がかっこいい。
(戸川純をたたえる文章があまりにも長く続くので108行削除)
ひさしぶりに「好き好き大好き」でも聴いてみよう。
山瀬まみもかわいい。
内容はそのままなので、省略。

監督:栗山富夫
出演:戸川純、山瀬まみ、石田えり、西田敏行、三國連太郎
概要:釣り紀行。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2016年2月14日 (日)

今日の魔法つかいプリキュア! 第02話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?

P_00_2

第02話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?

ゴーヤーンみたいなのが出た。
バリトンみたいなのが出た。
ハデーニャさんみたいなのは教頭だったのか。

春休みが過ぎたら、魔法学校の生徒が戻ってくるのだろうな。
その頃には3人目が出るかな。

ポコちゃん大活躍である。
ミラクるんもプリキュア走りだ。
ペルッコラブリン クルクルリンクルみたいなのが出た。
ぎゅってした!!

今日の名文
・計算通りだし うん!(ポコちゃん)

・落ちてないから!(ポコちゃん)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2016年2月13日 (土)

ビデオ日記R:ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女【2009:瑞典・丁・独】

F_96_2

エンターテイメント性が特にすごいワケではないが、
ストーリーもそこそこでそれなりに深みのある、
いかにもあちらの作品らしい作品。
いろんな場面での、まわりの雑音にはこだわってた感じがする。
リスベットが強烈なキャラクターかというと、
見た目ほどでもない。
でも、まぁ、こんなのが横にいると、
それはそれで楽しいかもしれん。
途中から、けっこうかわいく見えてきたし。

監督:ニールス・アルデン・オプレヴ
出演:ノオミ・ラパス、ミカエル・ニクヴィスト、エヴァ・フレーリング
概要:不思議系相棒的サスペンス。
★★★☆☆_バルト11

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2016年2月12日 (金)

ビデオ日記R:NINE【2009:米】

F_96

名女優が勢ぞろいだけれど、なんだかグラマーなヒトばかりで、
個人的にはあんまりうれしくない。
平均的アメリカ人男性にはウケそうだけど。
内容については、このような作品は、よーわからん。

監督:ロブ・マーシャル
出演:マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ソフィア・ローレン
概要:ゴージャス系ミュージカル。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2016年2月11日 (木)

ビデオ日記R:超忍者隊イナズマ!【2006:日】

Ats_96

メガネっ娘の菊地美香がいい。
ヒゲがあっても、いい。
ホントにこれだけって感じの別府あゆみもいい。
おバカな甲斐麻美とか、乙女系が入ってる橋本淳とか、
悪役の市川洋介も楽しい。
もともと、マジデカ俳優が入り乱れるのが楽しい作品ではあるが、
なかなか笑えた。
福本清三の名演に、他の演技力がついていけてないのも、
もったいなくも、それらしくておもしろい。

監督:渡辺勝也
出演:菊地美香、別府あゆみ、ホラン千秋、甲斐麻美、福本清三
概要:戦隊コメディ系時代劇。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。