« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

今日のGO!プリンセスプリキュア

C_flo

第18話 絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?

ゆいゆいの動きがはやい!
ゆいゆいの夢は絵本作家だったのだな。
すっかり忘れていた。
絵本といえばみゆきはいなかったようだ。

トワイライトおんみずから出撃である。
おんみずからだから、ゼツボーグもでない。
さすがトワイライト様。
まずはキュアマーメイド。
気品と立ち居ふるまいが評価されている。
キュアトゥインクルは才能が評価されている。
そしてさんざんな言われようのフローラ。
でも、ふしぎなリーダーシップがあるのがピンクキュア。

絵本作家。
かたまってるはるはるを見てごきげんようと声をかけるから、
ノーブル学園の関係者かと思ってたら、学園長だった。
白金さんじゃなくてよかった。
はるはるは学園長を知らないんかな?
そーいえば、サンクルミエール学園の生徒も、
理事長を知らなかったな。

今日の名文
・口のきき方に気をつけなさい(トワイライト)
・わたくしは ぜったいに みとめませんわ!(トワイライト)
・ごきげんよう(望月ゆめ)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2015年5月30日 (土)

ビデオ日記R:SF・超次元伝説ラル【1984:日】

A_96

タイトルにSFとあるけれど、
どちらかとゆーとファンタジー。
計奈恵の画がなつかしい。
発売当時、通常のアニメ作品以上に作り込まれていて、
びっくりしたものである。
うまい蜜を吸いたい。
◆計奈恵に☆☆☆、蜜に☆☆

監督・出演:不明
概要:元祖触手。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日
08月10日 津村徹/山師(まれ)

2015年5月28日 (木)

ビデオ日記:魔法少女リリカルなのはVivid 1巻【2015:日】

As_96

原作は読んでいるのでストーリーはわかっているけど、
やっぱり、動いてくれるとうれしい。

かわらずオープニングはフェイトママ。
そしてエンディングはなのはママ。
このあたりの伝統を大切にしてくれるのも、いい。

なのはママ。
これまでとちがって平和な話だから、
黒いとこがなくなって、かわいらしい。
フェイトママ。
これまでとちがって平和な話だから、
なのはにふりまわされてあわあわになる、
かわいらしいフェイトしかでてこないから、
実にかわいらしい。
チンク姉。
あいかわらずのとんがり眉がかわいらしい。
元ナンバーズも、よろしい。
ティア。
ランスター執務官である。
いずれ、制服姿もみせてくれんかな。
スバルとのあいかわらずななかのよさもよろしい。
エリオもおおきくなったし。
キャロはかわってないけど、そこがよろしい。
はやく、八神家が出んかな。

アインハルト。
麻美子さまだ。
やっぱり色素薄い系だ。
ヴィヴィオ。
ひさしぶりに、おおきくなる魔法少女だ。
変身(?)シーンも実によろしい。
アダルトタッチで動きまわるのは、
なのはママに封印されたけど。

あのお風呂回がちゃんと映像化されている!
これからがたのしみである。

監督:伊藤祐毅
出演:田村ゆかり、水樹奈々、水橋かおり、能登麻美子
概要:リリカルマジカルがんばります。
★★★★★★★

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年5月27日 (水)

ほむ

1433191164971

黒いワンピースほむ。

2015年5月25日 (月)

ビデオ日記R:男たちの大和/YAMATO【2005:日】

J_96

呉じゃ、呉じゃ。
実物大のセットは当時話題になったが、映像で見ると、
砲塔とかの外装がなんだか塩ビみたいでちゃっちい。
もしかしたら、実物の大和も表面が塩ビみたいなちゃっちい感じで、
忠実に再現されているのかもしれん。
大和など間近で見たことがないので、よくわからん。
ストーリーも、なんだか、軽い。
血だけは大量に飛び散っているが、アクションしすぎ。
爆風に吹き飛ばされた悲惨なハズの兵士が、
ハリウッド系ヒーローアクションのよーに、
カッコよく吹っ飛んでどうする。
死ぬかと思った、とか言いそうである。
えらく金をかけてるワリに、なんだかテレビの終戦記念日特別番組相当。
ただ、圧倒的な戦力差と無謀な命令で無駄に多くの命が失われた事は伝わってきた。
生活班の調理場が舞台として大きく取り上げられているのも、大和モノとしてはいい。
ヤマトIII以来かね。
◆反町隆史に☆☆

監督:佐藤純彌
出演:反町隆史、中村獅童、仲代達矢、鈴木京香
概要:戦後60年特別番組風戦争映画。
★★☆☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年5月24日 (日)

今日のGO!プリンセスプリキュア

C_twn

第17話 まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!

ステラ!
きららと目元がそっくりだ。
でも、髪型はやよいの方が似ている。
きっと、マンガばかり描いててオシャレにキョーミをもたない、
かわいそうな娘を心配したやよいママがまねさせたにちがいない。
やよいママはファッション関係のシゴトをしてるから、
当然、知り合いだろうし。
ボワンヌコレクションの会場にはいなかったようだけど。

きららにすりすりしている!
ポスターとか見ると、キツイ性格のように思えたけど、
すごいやわらかかった。
とゆーか、歴代ママのなかでもぶっとんでいる。
そーいえば、美希たんママもなかなかだったな。
はるはるとみなみんにもすりすりしている!
きららにむにー。
むにーされるきららもかわいい。
ほっぺた、やわらかすぎるよ。
ぷにぷにしたら、きもちよさそうだ。
掃除をかわろうとするのも、よろしい。
よくできた娘である。
もちろん、ちびきららもいいにきまっている。
おとうさんは俳優だった。
高天原健。高倉裕次郎ではないのだな。

今日の名文
・イッヒヒ(きらら)
・飼ってないけど居ついてるアロマ(はるはる)
・…ってことで うん は〜い!(ステラ)
・だって あたし 天才だもの(ステラ)
・あたしが負けるはずないじゃない(キュアトゥインクル)
・ごきげんよう!(キュアトゥインクル)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2015年5月23日 (土)

ビデオ日記R:エクスドライバー the Movie【2002:日】

As_96

ムカシのニナがいい。
湯上がりも白いバスタオルとゆーのも、よろしい。
ゲンキな頃のレイもなかなかいい。
ひそかにどんどん改造されてしまうニナのクルマもたのしい。
本編にニナ、レイ、藤堂がチームを組んでた頃の
話があったけれども、別に藤堂なんかいなくてもいいから、
いないぶん、ニナとレイの魅力が発揮されてて、よかった。
おまけの現エクスドライバーチームの話も、
それなりに楽しめてよかった。
もしかしたら、Nina&Rei Danger Zoneの方が
おまけなのかもしれんが。
◆ムカシのニナに☆☆☆、ムカシのレイに☆☆

監督:西森章
出演:根谷美智子、金月真美、浅田葉子、三石琴乃
概要:近未来カーアクション。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年5月21日 (木)

ビデオ日記R:宇宙戦艦ヤマト 復活篇【2009:日】

A_96

伊武雅刀がいい。
山寺宏一の古代もいい。
真田さんも、ますます凶悪な顔になってて、いい。
部分的に見ると、けっして悪い作品ではないのだけれども、最低。
冒頭、羽佐間道夫のナレーションとか、
あのスキャットを聞くだけでジーンとしたり、
音楽がいちいちなつかしくてジーンとしたり、
古代が出てきてはジーンとしたり、
真田さんが出てきてはジーンとしたり、
佐渡先生が出てきてはジーンしたりするのだけれども、
なんだか、なつかしさがいちいち中途半端。
相原が長官の七光りで重職に就いてるとか、
南部が社長になってるとか、久しぶりなのだから、
あざといくらいのなつかしさがほしかった。
石原節とか、ツッコミ所が満載なのは、
ある意味ヤマトらしいから、それはそれでいいのだけれども、
ここぞというところで新しい事をやろうとして、
けっきょくハズシてるので、なんだか。
アルフィーのヤマトも、歌自体は悪くないけど、
ここで使うなら、やっぱりささきいさおでしょ、とか、
地球人の知らないうちに世界情勢が変わってるのは
いつもの事だけれど、SUSに対抗してそうな、
もっと強力な軍事国家があるはずだよね、とか。
新キャラの説明もほとんどないから、
誰がどーなのかもよくわからんし、
これまでのような感動がない作品であった。
◆伊武雅刀に☆☆☆、敵艦のデザインに☆☆

監督:西崎義展
出演:伊武雅刀、山寺宏一、青野武、羽佐間道夫
概要:宇宙戦艦ヤマト復活編。
★★☆☆☆_

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年5月20日 (水)

すーぱーそに子

1432531670151

このへん、あんまりよく知らんのだけれど、
かわいいから飾っておこう。

2015年5月18日 (月)

ぷー

セーラープルート。

1431975140602

準惑星になってしまったプルート。
仕上がりはなかなかよろしい。

2015年5月17日 (日)

今日のGO!プリンセスプリキュア

C_mar

第16話 海への誓い!みなみの大切な宝物!

オープニングの「強く 優しく 美しく」がみなみんになっている。

海藤グループって 色んな分野の事業で
トップをあらそう世界的な企業 だったのだな。
四葉グループと五星グループとの勢力図も気になるけど、
お嬢様がみんな中学2年生なのに、
ひとりだけ同級に見えないことの方がもっと気になる。

お兄さまっ子だ。
かわいいぞ。
みなみんって、こんなにかわいらしかったのだな。
そのぶん、描き込みに手を抜いてるところも多いけど。
ちびみなみんもよろしい。

ウェットスーツである。
海回でやっと海に入った。
実によろしい。
キュアトゥインクルの胸のラインも気になる。

しまった。こおろぎさとみだ。

次回。
きららママだ。
ついでにボワンヌ。

今日の名文
・テヘ・・・(はるはる)
・ぜったい ゆるせない!(キュアマーメイド)
・絶望なさい(トワイライト)
・ごきげんよう!(キュアマーメイド)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2015年5月14日 (木)

ビデオ日記R:宇宙のステルヴィア【2003:日】

As_96

ここまで次が気になるストーリーだとは
思っていなかったから、なかなか楽しめた。
教官たちがそのまま運営スタッフになってしまうのも、たのしい。
あのような終わり方をしたからには、せっかくなので、
続編を作ってもらいたいものである。
やよいの恋のゆくえとか、気になる事はやまほどあるし。
キャラのほとんどが微乳というのは、時代的なものなんかな。
実によろしい。
◆アリサの髪に☆☆、野中藍に☆☆☆

監督:佐藤竜雄
出演:野中藍、折笠冨美子、田中理恵、豊口めぐみ
概要:SF的学園ラブコメ。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年5月12日 (火)

ビデオ日記R:借りぐらしのアリエッティ【2009:日】

A_96

いつも以上に老人しか登場しないし、ドキドキわくわく感もない。
いよいよ、展開がかわるかと思いきや、そのまま終わる。
人間の家にあるいろんなモノを工夫して生活に使っているあたりの表現も、
ジェリーの部屋の方がよほど楽しい。
なにより、アリエッティの大きさがわからない。
ストーリーも、なにがいいたいのかよくわからない。
ブルジョアジーとプロレタリアートの対立の間で、
希少生物が絶滅に追いやられている事に対する警告、
とでも、いいたいのか。
名作のドンジャラ村のホイくんの話と比べるのも失礼ではあるが、
二番煎じでさらにつまらなくした作品であった。
原作は読んでないけど、原作もこんな話なんかな。
久しぶりに、見ていて腹のたつ作品であった。
帰ってから、なんとなく、ハウルの・・・を見返した。
当時、最低だと思ったハズなのだが、これでさえ、楽しい作品に見えた。
◆大往生流の靴に☆☆☆

監督:米林宏昌
出演:志田未来、大竹しのぶ、竹下景子
概要:駄作。
☆☆☆☆☆_

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年5月11日 (月)

パフかま

買ってみた。

1431338114910

パフパフ。
パフロマ。
プリンセスっぽいよ!
勉強になるわね。
はいは〜い。

2015年5月10日 (日)

今日のGO!プリンセスプリキュア

C_flo_3

第15話 大変身ロマ!アロマの執事試験!

黒いシャムールがいい。
アロマとパフの、ほっぺのハートがかわいい。
アロマ。
ラケルよりは役にたちそうだ。
人間の年齢的には、シャルルが中学1年生くらいだから、
それより少し下くらいなんかな。
とゆーか、はるはるときららはシャルルと同じくらいなのか。
パフ。
ふわふわして、かわいらしい。
いずれ、ミルクとからんだりするかな。

オイカワだけど、いぞうじゃなかった。

おー、中身はこんなだったのか。

今日の名文
・おともなさい(トワイライト)
・よくてよ(トワイライト)
・優秀なしもべは きらいじゃないわ(トワイライト)
・ごきげんよう!(キュアフローラ)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2015年5月 9日 (土)

ビデオ日記R:ダンタリアンの書架【2011:日】

As_96

古書に絡む話はおもしろい。
たまに、主人公が変わるのもたのしい。
読姫たちも魅力的でよろしい。
ダリアン。
とある目録を思い出した。
5番目の人形を思い出した。
もちろん、いいにきまっている。
ラジエルの、ちいさいのに大きな胸と、
よく揺れるスカートもいい。
小清水なフランベルジュも、扱いが面倒そうでよろしい。
それぞれの鍵守との関係や会話もおもしろい。
◆嫁き遅れに☆☆☆、あげパンに☆☆☆

監督:上村泰
出演:沢城みゆき、小清水亜美、矢作紗友里
概要:幻書目録。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年5月 7日 (木)

島風

1431119924346

このへん、あんまりよく知らんのだけれど、
ニャル子かと思った。

2015年5月 6日 (水)

今週のGO!プリンセスプリキュア

C_flo_2

第14話 大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!

アロマがおりに閉じ込められている!
きららが手を振ってたのに、みなみんの肩にとまっている!

ひさしぶりのはるはるママ。
かわいらしいのにかっこいい、男前な感じ。
ダンナがアレだからかな。
アレなダンナをなまあたたかく見守ってるのも、いい。
きっと、自分がしっかりしてるから、
こーゆーのもかわいい、とか、
思ってしまったのだろうな。
アレなダンナのくせに、うらやましい。

ももか。
小学1年生。えらく年が離れた妹だ。
つぼみの妹ほどではないけど。
ももかといえば、えりか姉。
きららは、はるはるそっくりと言ってたけど、のぞみにそっくり。
家は甘味屋だし。
姉が妹の名前を店名にしようとしなくてよかった。
いずれ、また私!? を聞きたいものである。

それより、やっぱりやさしいきららがよろしい。
自己紹介だけでレースが舞っている!

みなみん。
いろんなとこで働いている。
立派な生徒会長だ。

はるはるがバレエの発表に出ている。
群舞とはいえ、参加できるとゆーことは、
はるはるは、一見、できない子に見えるけど、
ほんとうは、そうとうできる子なのだろうな。
バイオリンもすぐに上達したし。
おいしいクッキーも作れるようだし。

たぶん、ノーブル学園のレベルは、
できのわるいなぎさがいるベローネ学院よりかなり上、
ありすがいる七ツ橋学園より少し下とゆーとこなのかもしれん。
もっとも、同じベローネ学院におりこうなほのかがいるのだから、
一概にはいえないが。

今日の名文
・カモーン(はるか)
・咲いちゃった(はるか)
・ごきげんよう!(キュアフローラ)
・ぶざまで見苦しいものは嫌いよ(トワイライト)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。