« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ビデオ日記R:カケラ【2009:日】

Js_96_2

満島ひかりが主演という事で、見に行った。
満島ひかりはいい。
全体的に漂うだれーっとした感じも、よろしい。
志茂田景樹の妙な存在感もたのしい。
当日、上映後にカントクの舞台挨拶的トークがあったので、
作品を解説してもらった感じでよかった。
◆満島ひかりに☆☆☆、かたせ梨乃に☆☆

監督:安藤モモ子
出演:満島ひかり、中村映里子、かたせ梨乃
概要:ビアン。
★★★★☆_サロンシネマ鷹野橋

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月27日 (金)

台湾

台湾へ行ってきた。

スタッフへのみあげは、和風もち。

1425004262560_2

これだけだと台湾らしくないから、もうひとつ。
ハローキティの太陽餅。

1425004276809_2

こちらのハローキティは、すこし茶色く日焼けている。
撮影時の照明の関係で茶色く見えるわけではない。
その証拠に、背景の木はちゃんと白く写っている。

ガルパン好きな悪いツレ、別名忠犬ユカ公博士
(専門はオットボール三等軍曹)へのみあげはこれ。

1425004291013_2

少女與戰車の戰車大圖鑑。

せっかくなので、蚩尤の制服至上 臺灣女高中生制服選も買ってみた。

1425004304332_2

実によろしい。
買いそこねていた、映画ハピネスチャージの特集本(日本の)を
見つけたけど、洋書扱いなのか、えらく高かったからさすがにやめた。

ついでに。
キッズ系チャンネルでやってた、スマイルプリキュアの番宣。

1425004334105_2

キュアサニーバージョンもあったから、全員ぶんあると思われる。
隣の謎のおねえさんは、謎。

2015年2月23日 (月)

ビデオ日記R:時をかける少女【2010:日】

Js_96

原田知世はいい!
いや、今回はちがう。
原田知世がいいに決まっているが、
今回の若干の変更が入った設定であれば、
前回のラストのイメージが強すぎるため、
安田成美の芳山和子でよかったかもしれん。
安田成美というキャスティング自体もおもしろい。
仲里依紗がいい!
アニメ版風に走ってたり、元気に時をかけていて、いい。
時をかけ終わる時に「いっけー!」と
声をあげてくれるかと思ってたら、さすがになかった。
時をかけるシーンはCGになって、
前作から時が過ぎた感じがした。
時をかけるハト。
時をかける賞状とか、時をかける象徴とかとも
いっしょに時をかけているかと思ったけど、
ごく一部のヒトにしかわからえないネタである。
大林版での設定がしっかり引き継がれ、
完全な続編となっているので、
大林版からのファンとしてはうれしい。
土曜日の実験室だったり、薬学部だったり、
弓道部だったり、ラベンダーの香りだったりと、
始まった途端から名場面の数々を思いだして、
時かけのサントラを聞いてしまった火浦探偵のように、
思わず涙が溢れてしまった。
原田知世はいい!
なんだかやさしいと言われたお醤油のにおいは、
なくなってたのはざんねん。
時々、大林版での名シーンが再現されているのもいい。
二人が廊下ですれ違うシーンは、前作のラストを思い出して
ジーンとなってしまった。
岸部一徳が校長先生になってたりして、
朝礼で少年老いやすく・・・などと、
ありがたいお話をしてくれるのを期待したのだけれども、
さすがにいなかった。
今の役柄だと、悪徳校長に見えてしまうかもしれんから、
しかたがない。
内容としては、前作の設定が謎解き風になっていたりして、
続編としてだけではなく、単体でも見られる作りになっているので、
大林版を見てないヒトにも楽しめそうである。
久しぶりに、涙をぼろぼろこぼしてしまった。
(追記)当時、都合により、谷口監督と話す機会を得た。
ありがたい、ありがたい。
こちらの勝手で失礼な感想を快く聞いてくれたり、
仲里依紗の魅力を語ってくれたり、いい方でした。
◆仲里依紗に☆☆☆、原田知世に☆☆☆☆☆

監督:谷口正晃
出演:仲里依紗、石橋杏奈、安田成美
概要:空から降って来る的おしかけ系70年代純愛ドラマ。
★★★★★★★_タカノ橋サロンシネマ

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月22日 (日)

今日のGo!プリンセスプリキュア

C_twn

第04話 キラキラきららはキュアトゥインクル?

きららちゃん!
かわいいパフ〜!
ステージ後半のシャツがよろしい。
いろんなとこのラインとか。
変身シーン。
爪先!
ぺたんとしてない胸!
毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、脇!
肩出しも実によろしい。
ココロパフュームのかけ方がまた、いろっぽくてよろしい。
それでいて、キュアミューズとかホップコーンチアのように跳ねたり、
謎のポーズだったり、一瞬見せるえりかのようなイヒヒ顔。
あざとさ大ヒットである。
現役モデルとはいえ、はじけるのがかわいいあざとい女優とか、
あざとさを売りにしているのがかわいい黄色いのとか、
へっぽこなのがかわいいアイドル歌手とかよりも、
カメラを意識した感じがはんぱない。
雰囲気は美希たんにちかいけど、黄キュアらしさの方が立ってる感じ。
ヘソ出しはキュアマーメイドがやっちゃってるし。

瞳子ちゃんっぽいと思ってたら、なんだか由乃さんだったや。
インコがしゃべったけど、納得された!
登場まで焦らされたぶん、次回もきらら回だ。
ありがたい、ありがたい。

Young Teen5月号の直撃インタビュー。
パンツがFairy Dropである。
Fairy Dropといえば、来海さくら先生のショップである。
やよいママとか、ももか姉も来てたかもしれん。
ももか姉が来てたら、ちゃっかりえりかもついてきているにちがいない。

メンバーたち。
SUZUHARA AKINO
ちっとばかりムカシの恋愛系ゲームでヒロインをやってそうだ。
ASATO MISAKI
かわいい。
ちっとばかりムカシの恋愛系ゲームに出てそうだ。
SHIORI NAKAMIYA
おねえさん系だ。
ちっとばかりムカシの恋愛系ゲームに出てそうだ。
KIRARA AMANOGAWA
いいに決まっている。

学園のプリンセスがどんどん堕ちていく。
まじめなセンパイをぐだぐだにするのが
ピンクキュアの能力のひとつなのだから、しかたがない。
今回は多分にきららも絡んでるけど。
学園のプリンセスにはるはるがいつもくっついてることには、
すでに他の生徒たちは反応していないけれども、
妹候補として認識されはじめたのか?

夢ヶ浜名物・マーブルドーナツ。
タコカフェとか、カオルちゃんとこみたいに、
たまり場になるんかな。

ゼツボーグ(2匹目)。
トレーダー分岐点の酒場あたりにいそうな、
絶望した機械化人のようだ。

今日の名文
・学園のプリンセス!?(女子生徒)
・ごきげんよう!(キュアフローラ)
・お覚悟は よろしくて?(キュアトゥインクル)
・ごきげんよう!(キュアトゥインクル)
・えっ?がんばらないよ(天ノ川きらら)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

今日の手裏剣戦隊ニンニンジャー。
シンケンジャーと共演したらおもしろそうだ。
アカニンジャーである。
しゅっしゅっしゅわ、しゅっしゅっしゅしゅっわ、
アっカっニ〜ンジャ!である。
坂上二郎である。
ガイヤーだ。
ガイヤーだけど、ガイヤーが操縦している!?
巨大戦もでたらめでたのしい。
しまった。こんなところにプリンセスセンパイが!
あっちっぽいけど。
おぉ、今日は忍者の日だったのか。

今日の名文
・なんじゃ なんじゃ
・だれじゃ だれじゃ だ〜れだれじゃ

2015年2月21日 (土)

ビデオ日記R:ゴールデンスランバー【2010:日】

J_96_3

設定とゆーか、ストーリーとゆーか、いろいろとムリがありすぎて、
ツッコミたくなってしまって気分がヨソへいったりしてしまうのがいかん。
逃亡してるのにあやしさ大ヒットだったりとか。
ストーリーはこびとかは、なかなかおもしろかったので、残念である。
石丸謙二郎とか、伊東四朗とか、香川照之とか、まわりもよい。
竜雷太の県警本部長にいたっては、そのままだし。
ツレが主人公に似た感じ(堺雅人にではない)なので、
友人の危機に際してどんな事ができるのか、
いろいろと考えさせられてしまった。
友人を救うための、どんなキーワードがあるかいな。

監督:中村義洋
出演:堺雅人、竹内結子、貫地谷しほり
概要:準コメディ風友情的逃亡劇。
★★☆☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日
05月20日 亀山エリー/無業(マッサン)
07月25日 中村美紀/従業員(マッサン)
11月10日 亀山政春/醸造業(マッサン)

2015年2月20日 (金)

ビデオ日記R:シーサイドモーテル【2010:日】

J_96_2

いろんな出来事が絡みあって、ストーリーが複雑になってるような
作品かと思ってたのだけれども、絡みあってるよーで、そーでもなくて、
でも、まあ、いろいろあったりして、もっと難しい内容でもいいのに、と、
いまいち物足りなくはあるものの、結果的に見やすくはなったのか。
山崎真実のセクシーなシーンとか、えっちなシーンがたっぷりあって、
これは、よろしい。
麻生久美子は、これまであんまり気にしてなかったけれども、
なかなかよかった。
◆山崎真実に☆☆☆☆、麻生久美子に☆☆

監督:守屋健太郎
出演:山崎真実、麻生久美子、小島聖、成海璃子
概要:キャンディですっ。
★★☆☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月19日 (木)

ビデオ日記R:極悪人【2010:日】

J_96

元ネタの話題作、悪人を見ずに、B級の極悪人である。
極悪人がイライラするほど極悪で、よろしい。
極悪人のヒトの極悪さもうまく、最初のうちは、
タランティーノ作品を見た時と同じくらいイライラした。
公安のヒトも、ある意味極悪で、かえっておもしろい。
ただ、中盤以降は警察関係者が極悪に無能すぎたり、
せっかくいい味を出してる極悪人がただの悪人に
なってしまった感じがして、けっきょく、極悪。

監督:内田直之
出演:加藤翔、周防ゆきこ、山崎潤、大木あゆみ
概要:極悪。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月18日 (水)

ビデオ日記:ルパン三世【2014:日】

J_96_2

いたい。
ルパンのマネをしているようだ。
いや、ルパンのマネをしている中居正広のマネをしているようだ。
なら、SMAP版の方がいい。
いっそ、アニメ版銭形の雰囲気を残さない浅野銭形の方がきもちよい。
ふと気付いてしまったので、途中から次元が次元に見えなくなったけど、
タバコをくわえたり、ちょっとした動きは、次元らしくてよかった。
並んで立ってるシーンは、ルパンファミリーっぽくて、かっこいい。

アニメ的な記号がないので、乱戦になるとわけがわからん。
カーチェイスをしても、あの曲じゃないから気分が盛り上がらない。
ざんねんである。
久しぶりのタバコ解禁と、キャットファイトはよかった。
ドロボーとガンマンと剣士のアクション作品と割りきれば、
おすすめできんこともないこともないかもしれない。
◆目黒祐樹に☆☆、柴田理恵に☆☆、マッサンに☆

監督:北村龍平
出演:小栗旬、玉山鉄二、綾野剛、浅野忠信、黒木メイサ
概要:コント。
★★☆☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月17日 (火)

ビデオ日記:哀しみのベラドンナ【1973:日】

O_96
知識では存在を知ってはいたが、これまで見る機会がなかったのだけれど、
先日話題にあがり、そこへたまたまショップで見つけたので、
これは天意であろうかと、買ってみた。

アニメーションが文化として確立した現代ではなく、
同時代に見たら、もっと衝撃を受けていたかもしれない。
表現方法として、画を動かしたという感じのアート作品。
なので、個人的な分類はアニメーションにしていない。

監督:山本暎一
出演:長山藍子、仲代達矢、中山千夏
概要:アート。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月16日 (月)

昨日のGo!プリンセスプリキュア

C_flo_2

第03話 もうさよなら?パフを飼ってはいけません!

なんだか、初期のプリキュアを思わせる展開である。
みなみさまをおたすけする、男前な副会長と、
優しそうできびしい書記のひともいい。
みなみさまと親しくなっているはるかへの、
まわりの反応も、たのしい。
イヌ。
これで、寮生と視聴者のお子さまたちのハートをつかめたかな。
チェーン付きマスコットを買いに行った時には、
いつもなら売れ残るパフ&アロマの小さきものセットが先に売り切れていて、
はやくも小さきものたちの人気が感じられたけれども、
おしゃれヘアアレンジパフも、たっぷり売れたりするかもしれん。
トリ。
シロップみたいロプ。
いずれ、巨大化したりするかな。
話してるとこにゆいが反応していたけれども、
どうつながっていくんかな。
シャット。
変態だ。

今日の名文
・みなみさまと親しげに・・・(女子生徒)
・2人っきりでお話!?(女子生徒)
・ごきげんよう!(キュアフローラ)
・ごきげんよう(キュアマーメイド)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2015年2月14日 (土)

セーラージュピター

1423940023693

セーラームーン、セーラーマーキュリー、
セーラーマーズとそろってしまったから、
今月登場のセーラージュピター。
これで、来月やっと登場するセーラーヴィーナスを
迎える準備ができたとゆーものである。

2015年2月13日 (金)

ビデオ日記R:少女戦争【2010:日】

J_96_3

石橋杏奈。
名前に覚えがあると思ったら、
新しい方の時をかける少女の芳山和子だったのだな。
いいに決まっている。
あのイメージからは、想像もつかなかった。
バトルそのものは、特にすごいというワケではないが、
しろーとの女子高生がたたかうのだから、
かえってこんなもんかなという気にはなる。
設定をうまく使ったネタもおもしろい。
エロ要素はないが、AV女優を起用してエロス系作品にするより、
グラビア系で見る方がいい。
装備を付けている時の脚をクローズアップした撮り方や、
おんなのこどうしがくっついているシーンあたりは、
非エロでありながら、なかなかよろしい。
◆ちっちゃいのに☆

監督:及川中
出演:石橋杏奈、桐島里菜、南有貴
概要:女子校生バトル系サバイバルアクション。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月12日 (木)

キュアトゥインクル

1423710265105

さっそく、クルマにとりつけてみた。
黄キュアの定位置である。
黄キュアの定位置であるが、
ハピネスチャージチームは
キュアハニーが出なかったから空席だった。
ココナッツサンバは出てたのに。

2015年2月11日 (水)

キュアマーメイド

1423631824253

さっそく、クルマにとりつけてみた。
助手席上の、青キュアの定位置である。
助手席に座る者は、これまでキュアビューティ、
キュアダイヤモンド、キュアプリンセスに
頭を蹴られていたけど、
これからはキュアマーメイドに頭を蹴られるのだ。
もっとも、よく助手席に座る悪いツレ、
別名キュアラブリー博士(専門は歌姫)は、
よろこんでいるようだが。

2015年2月10日 (火)

キュアフローラ

1423531833673

さっそく、クルマにつけてみた。
今回は、みんな派手だから、
なんだかにぎやかである。
なぜか、小さきものたちだけ売り切れていた。

2015年2月 9日 (月)

昨日のGo!プリンセスプリキュア

C_mar
第02話 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!


みなみさまだ。
青薔薇さまごきげんよう、だ。
どちらかといえば、ふつうの子に感化される
紅薔薇のつぼみのようだ。
青い生徒会長だから、覚醒は最後かと思ってたら、
青いのが先だった。
わたしを何だと思ってるの?
こちらの生徒会長はおくゆかしい。
あちらの生徒会長が自己主張しすぎるだけかもしれんが。
海のプリンセスである。
海のプリキュアだと、困るな。
へそ出しである。
希望のプリキュアのようだ。
完璧っぽいし。

今日の名文
・お覚悟は よろしくて?(キュアマーメイド)
・ごきげんよう!(キュアマーメイド)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

2015年2月 6日 (金)

ビデオ日記R:逃走中 殺人ハンター【2010:日】

J_96_2

元ネタになったTV番組よりもおもしろかった。
◆ハンターに☆

監督:遊山直奇
出演:池田夏希、上野健、伊藤紀博
概要:殺人ゲーム系バイオレンスアクション。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
__________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2015年2月 4日 (水)

真夢

島田真夢。

1423941407509

Wake Up Girls!が好きな、
奇特なスタッフのおんなのこに
もらわれていったのであった。