« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ビデオ日記:劇場版アキハバラ電脳組~2011年の夏休み~【1999:日】

A_96_7
とあるレンタル屋で安く中古販売されてたので、買ってみた。

1990年代のメーカーロゴがすでにたのしい。
1990年代のふしぎな輪郭と垂れすぎた垂れ目もいい。
1990年代のキャストもワクワクする。
放映当時から気にはなっていたものの、触れる機会がないまま、
2013年になって、やっと2011年の夏休みである。
キャラもたのしいし、本編も見てみたくなった。
これまで以上に、触れる機会がないような気もするが。
◆つばめに☆☆☆、すずめに☆☆☆、つぐみに☆☆、ひばりに☆☆

監督:桜井弘明
出演:島涼香、林原めぐみ、吉住梢、長沢美樹、堀江由衣、西村ちなみ
概要:2011年夏。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日:578日目

向日葵がきた。
Himawari
櫻子もいっしょにいさせてやりたいけれども、
はやく確保ー!しないと、そろそろいなくなりそうだ。

架空人物の誕生日:578日目
05月05日 鉄勇二/十一賢人(学☆王 −THE ROYAL SEVEN STARS−)
05月09日 近衛光莉/近衛ヶ原学園生徒(学☆王 −THE ROYAL SEVEN STARS−)
06月20日 穂仁原翔/近衛ヶ原学園生徒(学☆王 −THE ROYAL SEVEN STARS−)

2013年7月30日 (火)

ビデオ日記:おねがいティーチャー【2002:日】

A_96_8

本放送時から、最優先事項として悪いツレにすすめられ
つづけていたのだけれど、やっと見た。
最優先事項を、10年近くあとまわしにしてしまったワケである。
これまでずっと、最近はやりのSFテイストなドタバタラブコメの
はしりだとばかり思ってたのだけれど、カテゴリーをわけるとすれば、
青春ドラマだったのだな。なかなかよかった。
どちらかといえば、みずほ母とかみずほ妹とかクラスメイトとか、
まわりのキャラたちの方がたのしい。
主人公がふらふらしてなければよかったのだけど、ふらふらしてなかったら、
最近はやりのSFテイストなドタバタラブコメのはしりになってたのだろうな。
グラビア系で使われてそうな感じのBGMが、
きれいな風景とよくマッチしていて、気持ちがいい。
◆佐久間レイに☆☆☆

監督:井出安軌
出演:井上喜久子、川澄綾子、大原さやか、田村ゆかり、高田由美、佐久間レイ
概要:最優先事項
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日:577日目

逆境の掛け軸がたのしかったので、
掛け軸といえば「道」にしてみた。
Micih
ちびキュアビューティがいないのがざんねん。

架空人物の誕生日:577日目
08月05日 水野卓郎/小学生(みき&ユーティ)
08月20日 藤正通/聖ヨハネ学園生徒(みき&ユーティ)
10月14日 山崎明/聖ヨハネ学園生徒(みき&ユーティ)

2013年7月29日 (月)

あずにゃん

少し前にでた、あずにゃんがやってきた。
Azunya

たぶん、あずにゃん3人目。
ちょっとおおきめサイズ。
でも、部分的にはいちばんちっちゃめでよろしい。

分身技を使わないキャラは複数飾らないことにしてるので、
分身技を使わないあずにゃん3人目もしまわれてしまうのだ。

架空人物の誕生日:576日目
09月01日 琴浦春香/貧乳(琴浦さん)

2013年7月28日 (日)

今日のドキドキ!プリキュア26

C_dia_2

第26話 ホントの気持ちは?六花またまた悩む!

予告で問題になった、六花がイーラに頬を染めるシーン。
やさしいんですね、だった。やっぱり、六花の浮気じゃなかった。
かわりに、イーラに六花フラグがたったかな。
青くてふわふわしてキラキラしてるのが、気になってるようだし。
報われんだろうけど。
現実問題として、田中真弓がやられるんかな?
最後は、きれいなイーラになって終わるよーな気がする。
もし、ボロボロイーラをマナが見つけてても、
ほっとけなくて、連れ帰ったのだろうな。
まこぴーだったら、とどめをさしたかもしれん。
ありすだったら、セバスチャンに解剖されてただろうな。
生きててよかった。

手すりで遊ぶラケルとか、ラケルの耳をぷにぷにするとか、
六花特製オムライスとか、エプロンもカエルとか、
六花回らしくて、実によろしい。

次回はキュアエースの弱点。
お菓子かな。

今日の名文
・ブラボーですわ(亜久里)
・天使のような人だ・・・(イーラ)
・青くて フワフワして キラキラして・・・(イーラ)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

架空人物の誕生日:575日目
12月28日 豆狸/狸妖怪(ぬらりひょんの孫)
12月29日 花開院秀元/花開院家二十七代目当主(ぬらりひょんの孫)
12月30日 犬鳳凰/犬鳳凰(ぬらりひょんの孫)
12月31日 なまはげ/なまはげ(ぬらりひょんの孫)

2013年7月27日 (土)

架空人物の誕生日:574日目

暑いので、道場で精神修養。
Gyakkyo
キュアロゼッタはまじめにしている。
キュアハートはたのしそうである。
キュアソードは何をしているかわかってないようである。
キュアダイヤモンドはツッコミたそうである。

架空人物の誕生日:574日目
05月10日 テツ/開盟学園高等学校生徒(スケット・ダンス)
05月11日 ダリ/開盟学園高等学校生徒(スケット・ダンス)
05月11日 村尾賢治/開盟学園高等学校生徒(スケット・ダンス)
05月12日 ボッスンに助けられた子供/コドモ(スケット・ダンス)
05月13日 佐木/剣道選手(スケット・ダンス)

2013年7月26日 (金)

映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち BD特装版

映画プリキュアオールスターズNewStage2
こころのともだち BD特装版である。
Pcas_ns2

すでに、劇場で3回見ているけれども、
今日も涙をぼろぼろ流しながら見るのだろうな。

架空人物の誕生日:573日目
01月20日 御堂帆鳥/物の怪(クレナイノツキ)
02月09日 鷺宮姫織/鷺宮神社巫女(クレナイノツキ)
02月10日 西園寺功/ルポライター(クレナイノツキ)
03月05日 鷺宮沙生/鷺宮神社巫女(クレナイノツキ)

2013年7月25日 (木)

明日は

これまで何度か撮影した、本やジャケットを見上げるちびキュアたちが
2355日めくりアニメ市長の発明のギャラリーのように見えるので、
いっそ、日めくりアニメ風にしてみた。
0726

明日は、7月26日。
映画プリキュアオールスターズNewStage2
こころのともだち のDVD&ブルーレイ発売日です。

架空人物の誕生日:572日目
02月19日 葛城穂鳥/学生(ナイものねだりはもうお姉妹)
03月30日 雨宮美咲/学生(ナイものねだりはもうお姉妹)
04月02日 雨宮七海/学生(ナイものねだりはもうお姉妹)
06月25日 一之瀬帆花/学生(ナイものねだりはもうお姉妹)
08月09日 一之瀬和葉/学生(ナイものねだりはもうお姉妹)

2013年7月24日 (水)

キュアエース

キュアエース。
Ace
あとの4人もいっしょにでてたけど、
複数そろえるのは分身技が使える
キャラだけにしているので、
今回買ったのは、キュアエースだけ。
どこにつけようかな。

架空人物の誕生日:571日目
02月06日 清澄芹夏/巡宮学園生徒(あまつみそらに!)
08月17日 一ツ橋神奈/巡宮学園生徒(あまつみそらに!)
09月12日 葉月深景/巡宮学園生徒(あまつみそらに!)
10月02日 観崎美唯/巡宮学園生徒(あまつみそらに!)
11月26日 帷千紗/巡宮学園生徒(あまつみそらに!)

2013年7月23日 (火)

劇場版 魔法少女あんこ☆マギカ Blu−ray完全生産限定版

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
Blu−ray完全生産限定版である。
Anko_bd
ポスターとかだと、まどかの掌に地球がいるけど、
これはほむほむがいるのだな。

裏は、さやかがあんこににじりよってる。
ぱっと見た感じ、日常みたいである。
Anko_bdr
今日は、ひさしぶりに涙をたっぷり流してみようかね。

架空人物の誕生日:570日目
01月04日 一本気真/番長(アクエリアンエイジ 冥約の少女)
01月14日 ヴァルトラウテ/戦乙女(アクエリアンエイジ 冥約の少女)

2013年7月22日 (月)

架空人物の誕生日:569日目

Image_01
写真はイメージです。
本文とは関係ありません。

架空人物の誕生日:569日目
03月22日 王妃シュタイリン/ 王妃(眠り姫の眠らぬ夜に・・・)
09月14日 クルシア/魔道師(眠り姫の眠らぬ夜に・・・)
12月25日 プリメル姫/姫(眠り姫の眠らぬ夜に・・・)
12月25日 アセプテクス/少女(眠り姫の眠らぬ夜に・・・)

2013年7月21日 (日)

今日のドキドキ!プリキュア25

C_rose_3

第25話 華麗な変身!ニューヒロイン登場!?

このあとすぐがかわった。

ありす回である。
さすが、ありすである。自分で気付く子である。
リフレクションがリフレクションになった。
道着である。自宅に道場まであるのだな。
謎のトレーニングマシンまであるし。
セバスチャン回である。
人工コミューン。そのようなすごいものを開発したこと自体は
なんだかスルーされてたな。しかも、壊されたし。
バースとかイクサとかG3システムみたいな、レギュラーには
なれんかったな。
キュアセバスチャンは、予告通りの活躍しかしてくれんかった。
もっと、ギャグ回になるかと思ってたけど。
鋼鉄の執事だったり、ちびありすだったり、やらせはせん!だったり、
たのしませてくれたから、いいか。
四葉家には、鉄仮面程度のものはなんぼでもあるのだろうけど、
盾に四葉の紋がついてたり、ちゃんとヒゲが出るように調整されて
いるところをみると、人工コミューンを開発する以前から、
主ありすを守るために作らせていたのかもしれない。
四葉家筆頭執事である。
ありす付き執事の筆頭ではなく、四葉家の筆頭である。
いちばん優秀な執事が、総帥ではなく、ありすに付いてるのだから、
よほど、ありすはかわいがられているのだろうな。
っても、あの総帥は、まわりを美人秘書でかためているような気もする。
セバスチャンへの愛である。主従愛である。主と従者である。
主ありすである。実によろしい。
マーモ回である。
回想での変身シーンの4人の表情が、なんとなく凶悪なのがたのしい。
ダビィはシュミじゃないようだけれど、ダビィのシュミはまこぴー。
しかたがない。
六花のツッコミ回である。
ひさしぶりのツッコミところが多すぎである。
ばきゅーんの黄色いリップ。なんだか、いやらしくて、よろしい。
次回は青なのだろうな。

その次回は六花イーラ。
なんの愛に目覚めるんかな。
医者をめざしてることだし、博愛あたりかね。
それなら、ほのかキリヤの時のように、六花をイーラにとられる
ようなことにはなりそうにないから、マナも安心だ。
六花がイーラを見て頬を染めるようなシーンがあったけれども、
きっと、イーラに赤くなったのではなくて、マナと仲がいいとか、
夫婦みたいだとか言われて、赤くなったにちがいない。
そうに決まった。
ただ、イーラには、キュアダイヤモンド登場時の、
キラキラしてやがる発言があるから、油断できない。
あいかわらず耳をいじられてるラケルがかわいい。

今日の名文
・あなたは自分で気づく子です(キュアエース)
・プリキュア ラブリンク!(セバスチャン)
・つっこみどころが多すぎて どこから つっこんでいいか分からない(キュアダイヤモンド)
・やらせは せん!やらせはせんぞー!(セバスチャン)
・なさけない あるじで ごめんなさい(ありす)

これまでの妄想はこちら
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

架空人物の誕生日:568日目
01月11日 金森ゆい/妹(君を仰ぎ乙女は姫に)
02月18日 藤ノ木塔矢/緑風院学園生徒(君を仰ぎ乙女は姫に)
04月28日 金森洋子/母親(君を仰ぎ乙女は姫に)

2013年7月20日 (土)

架空人物の誕生日:567日目

世の中は、夏休みという謎の期間に入ったらしい。
Kouen
写真はイメージです。
本文とは関係ありません。

架空人物の誕生日:567日目
05月02日 水音銀/聖ベルティナ学院生徒(PrismRhythm −プリズムリズム−)
06月02日 リア・ベルリオーズ/聖ベルティナ学院生徒(PrismRhythm −プリズムリズム−)
07月07日 エルステリア・マリーゴールド/聖ベルティナ学院生徒(PrismRhythm −プリズムリズム−)
12月29日 ユナハ・クリスティ/聖ベルティナ学院講師(PrismRhythm −プリズムリズム−)

2013年7月19日 (金)

架空人物の誕生日:566日目

健康診断。
体重が、昨晩、家で計った時から、2kg増えていた。
一晩で2kgも増えれば、最近体がだるいのもあたりまえである。

架空人物の誕生日:566日目
05月14日 おその/クラスメイト(とんがりボウシと魔法のお店)
05月18日 オーラ/クラスメイト(とんがりボウシと魔法のお店)
05月21日 ココア/クラスメイト(とんがりボウシと魔法のお店)
05月25日 クリスピー/クラスメイト(とんがりボウシと魔法のお店)
05月28日 ポロリン/クラスメイト(とんがりボウシと魔法のお店)

2013年7月18日 (木)

前売り券

つい、うっかり、キャプテン・ハーロックの前売り券も
買ってしまった。
Ch

特典はクリアファイルにしてみた。
Ch2
アルカディアの透視図ポスターも気になったけど、
松本零士的なボロボロ巻物風になってればよかったのに。

架空人物の誕生日:565日目
01月05日 南楓/美浜学園生徒(AQUA)
04月01日 野々宮千紗/美浜学園生徒(AQUA)
04月02日 鳴海颯太/美浜学園生徒(AQUA)
04月18日 町村沙織/ECReD生体システム工学研究部事務員(AQUA)
04月21日 森重先生/美浜学園教師(AQUA)

2013年7月17日 (水)

前売り券

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス
前売り券を買ってしまった。
Eiga_dokidoki

2枚だから特典2種。
Tokuten

六花さんがどーなってしまうのか、ドキドキである。

架空人物の誕生日:564日目
07月14日 森野陽菜子/双川学園生徒(ANGEL NAVIGATE)
10月10日 笹弥菜々/双川学園生徒(ANGEL NAVIGATE)
11月10日 七々原彩花/双川学園生徒(ANGEL NAVIGATE)

2013年7月16日 (火)

日本国憲法

話題になってる、日本国憲法を買ってみた。
Kenpou

そのまま、日本国憲法なのだな。
へんに著者の意見が入ったりしていないのがよろしい。
また、文字が大きく、ふりがなもあるので、
お子様にも読ませやすい。
一家に一冊置いておきたい本である。

架空人物の誕生日:563日目
04月04日 玉名しのぶ/オーナーシェフ
04月08日 セシル・IC・セサモ/十一賢人
04月30日 エルケンバート・ローエンシュタイン/近衛ヶ原学園生徒
   (学☆王 −THE ROYAL SEVEN STARS−)