« 昨日のドキドキ!プリキュア03 | メイン | 架空人物の誕生日:416日目 »

2013年2月18日 (月)

ビデオ日記:タンポポ【1985:日】

J_96_21

八つ墓村を見て要蔵に感激したので、山崎努といえば・・・と、見た。
いきなり、映画鑑賞のマナーの話からスタートである。
現在では、本編上映前にいろいろと流されているけれども、
館内アナウンスのみの時代に、作中でやってしまうのがすごい。
大友柳太朗のラーメン賞味指南が素晴らしい。
タンポポラーメンの完成を待たず、いきなりラーメンが食べたくなった。
本筋であるラーメン屋の再建がおもしろいのは言うまでもないが、
途中にやたらとはさまれる脈絡のないサイドストーリーが、
無駄にキャストがよかったり、食べ物に対する執着が表現されていて、
全体の流れを飽きさせないものにしている。
白服。役所広司である。若すぎて、わからなかった。
情婦役の黒田福美との、いろんな食材を使ったプレイがすごい。
卵の黄身は、映画史上に残したい名シーンである。
その黒田福美が、かわいい。
ちょっとした動作が、いちいちことごとくかわいらしくて、よろしい。
バストのラインがまた、実によろしい。
このような情婦がいると、人生がたのしくなるだろうな。
電撃戦隊チェンジマンの女王アハメス様を見返したくなった。
カキの少女がけしからん。
あんまりけしからんので、何度も繰り返し見てしまった。
高見映である。オムライスを作る際の、まるで工作をしているかのような、
ダンスチックな軽やかな動きがおもしろかった。
娯楽映画らしいたのしさのある名作である。
◆黒田福美に☆☆☆、ノッポさんに☆☆☆

監督:伊丹十三
出演:山崎努、宮本信子、黒田福美、大友柳太朗、役所広司、渡辺謙
概要:ラーメンウエスタン。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/502665/31040361

ビデオ日記:タンポポ【1985:日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿