« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

架空人物の誕生日:425日目

売れてるメガネ芸人の話題になった。

横山やすし。
横山エンタツ。
トニー谷。
チャーリー浜。
大村崑。
仲本工事。
桂小枝。
笑福亭笑瓶。
レツゴー三匹の三波春夫。

いるもんだな。

架空人物の誕生日:425日目
04月12日 聖キヨシ/ヤンキー(KIYOSHI騎士:BAKUMAN)
02月29日 淵切豪瑠/ロードレーサー(ロードレーサーGIRI:BAKUMAN)
01月01日 [CODE−NOVA]/真人類(True human:BAKUMAN)

2013年2月27日 (水)

架空人物の誕生日:424日目

最近、フィギュア確保に嵌まっている悪いツレが、
ダブったからということで、ウチに送り込んできた。
架空人物の誕生日:424日目
カカッ。

架空人物の誕生日:424日目
06月13日 イタク/鎌鼬(ぬらりひょんの孫)
06月15日 首無/ろくろ首(ぬらりひょんの孫)
06月20日 算盤坊/算盤坊(ぬらりひょんの孫)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年2月26日 (火)

ビデオ日記:うっかりペネロペ 楽しくて大忙し編【2006:日】

As_96_16

TV放映中もよく見ていたけれども、ナレーションが能登麻美子さまだと
知ってしまったので、うっかり買ってしまった。
いちばん麻美子さまらしいと思われる、
一点のくもりなく透き通ったクリスタルグラスのように澄みきって、
それでいて、つくりたてのコットンキャンディのようにやわらかい、
美しいナレーションは、日々のストレスですさみきったざらざらした心を、
やさしくつつみこんでくれるかのごとく、癒やしてくれる。
うっかりしてばかりで、ただ見ているだけだとイライラしてくるペネロペに、
こんなにやさしく語りかけてあげるなんて、麻美子さまはやさしいなぁ。
作品自体いいものであることは、言うまでもない。
◆麻美子さまに☆☆☆、原田知世に☆☆☆

監督:高木淳
出演:能登麻美子、工藤あかり、井上喜久子、山口太郎
概要:うっかり。
★★★★★★

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日:423日目

つい、うっかり、うっかりペネロペのDVDを買ってしまった。
架空人物の誕生日:423日目
もちろん、ナレーションが能登麻美子さまだからであることは、
言うまでもない。
癒される・・・。

架空人物の誕生日:423日目
09月03日 岬先生/国立アリス学園教師(学園アリス)
09月26日 小笠原野乃子/国立アリス学園生徒(学園アリス)
10月25日 今井蛍/国立アリス学園生徒(学園アリス)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年2月25日 (月)

昨日のドキドキ!プリキュア04

第4話 お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!

はやくもロリありす登場。
ロリマナもロリ六花も、引き続き登場。かわいらしくてよろしい。
習い事をたくさんやって、なんでもできるプリキュアである。
ひだまりぽかぽかである。
太陽さんさんも元気でよかったけど、これもまた、ぬくぬくでいい。
キュアサンシャインとキュアサニーとあわせてお日さまチームができた。

放映前から、ドキドキチームは優秀なのが揃ってると、
話題にはなっていたけれども、いちばんすごいな。
格闘技をやってるだけでも戦力としては強力なのに、
会社を経営したり、財力でバックアップまでしてしまうとは。
監視カメラの映像や目撃情報を削除するとか、
これまでのシリーズでは触れられなかったツッコミ所まで
掘り下げられている。
セバスちゃんである。
携帯サイトのクイズは、ありすの執事の名前をあてる
ものだったけれど、ひらがなで「○○○ちゃん」とゆーのが、笑えた。
黒執事の赤死神みたいDEATH★
ついに、執事付きのプリキュアである。
無敵鋼人ダイターン3のギャリソン時田を思い出した。
いずれは、たたかってくれるかな。
あくまで執事と言い張りそうだけど。
おじいさまがまた、すごそうなヒトである。

ランスはまだ見つかってなかったのだな。
うやむやに終わったかと思ってたら、前回から引っ張ってた。

今回も、マナと六花のシンクロが多くて、ゆりゆりである。
青くてふわふわしてキラキラしてやがるキュアダイヤモンド。
ほれた。
ラケルの耳をぷにぷにしてる六花がかわいい。

今日の名文
・青くてフワッとして キラキラしてやがってさ(イーラ)
・ひだまりポカポカ?(六花)

C_rose
これまでの妄想はこちら

____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

架空人物の誕生日:422日目

つい、うっかり、買ってしまった。
架空人物の誕生日:422日目 架空人物の誕生日:422日目
新品だけど、処分特価で500えんだったし。

架空人物の誕生日:422日目
02月17日 桜濱雪乃/大統領(幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT.)
03月09日 航宙船ヱゼキエル/UFO(幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT.)
05月17日 三芳蘭/お姉さん(幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT.)
10月07日 イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ/大統領(幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT.)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年2月24日 (日)

ビデオ日記:劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-【2012:日】

A_96_9

このシリーズですきなのは、初春と佐天さんの超電磁砲サイドだから、
ムリして見なくてもいいかとも考えていたのだけれど、
活躍を期待して見ることにした。しかも、なぜか公開初日。
佐天さん。ビリビリとゆりゆりなシチュを作ってしまうのはよかったけど、
なんだかビリビリと絡んでばかりで、初春とのコミュニケーションが
少なすぎてざんねん。
せっかくバットまで出してくれたのに、ばーっとやってくれなかった。
その初春はたっぷり活躍してくれてよかったけど、
初春が活躍してると佐天さんがわるさできないから、
よかったよーな、ざんねんなよーな。
黒子。包帯ツインテール車椅子である。
くー!どこまでキャラ立てすりゃあ気が済むんだ?黒子は!
萌えか?そこが萌えなのかぁ?(がくっ)。
ほぼ、とあるオールスターズである。
小萌先生の運転シーンも見れたし、ステイルと弟子たちも楽しい。
ステイルも師匠らしくしてるし。
聖人である。
江田島塾長の心頭滅却すれば火もまた涼しじゃあ!なレベルである。
聖☆おにいさんを見たくなった。
マクロスフロンティアってこんな感じなんかなと、見てみたくなった。
あんだけ魔法陣が出ると、魔法少女リリカルなのはを見たくなった。
魔法少女まどか☆マギカの第4話も見たくなった。
奇跡も、魔法も、あるんだよ。などと、なんだかいろいろ他の作品
ばかり頭に浮かんできたけれども、隣の席で見ている悪いツレに、
涙を流してるところを見られたくなくて、よけいなことを考えていたのは、
言うまでもない。
◆弟子たちに☆☆☆

監督:錦織博
出演:井口裕香、佐藤利奈、日笠陽子、佐倉綾音、新井里美、豊崎愛生
概要:とあるオールスターズ。
★★★★☆_

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

続きを読む »

架空人物の誕生日:421日目

劇場に、プリキュアオールスターズNS2の
巨大なタペストリがあった。
架空人物の誕生日:421日目
ドキドキである。
やっぱり、ここでもえりかがやってくれた。
架空人物の誕生日:421日目
かわいいなぁ。

架空人物の誕生日:421日目
02月04日 マスコットのクララさん/マスコットキャラ(ゆめこい 〜夢見る魔法少女と恋の呪文〜)
03月20日 姫乃実みるく/魔法少女(ゆめこい 〜夢見る魔法少女と恋の呪文〜)
03月20日 七森胡桃/魔法少女(ゆめこい 〜夢見る魔法少女と恋の呪文〜)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年2月23日 (土)

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 である。
劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟
公開初日のミッドナイト。
さすがに、すごく多くはないな。
すきなのは、黒子と初春と佐天さんだから、見なくてもいいかとも
考えたのだけれど、活躍を期待して、見ることにした。

奇跡も、魔法も、あるんだよ。

架空人物の誕生日:420日目
02月26日 藍川結実/小学5年生(黒魔女さんが通る!!)
03月03日 古島真紅/小学5年生(黒魔女さんが通る!!)
03月09日 宮瀬灯子/小学5年生(黒魔女さんが通る!!)
情報提供:Ryoさん

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

ビデオ日記:電送人間【1960:日】

J_96_19

鶴田浩二である。
いずれは出演作品を見たいと思っていた、鶴田浩二である。
いずれは出演作品を見たいと思ってはいたものの、
やくざ映画と戦争映画が多いから、なんとなく手をのばせずに
いたのだけれども、この作品は超科学怪奇スリラー巨編という
ふれこみなので、これならとっつきやすかろうと、見た。
やくざ映画の方も見てみたくなった。
電送人間は、ガス人間や液体人間などと共に、
幼い頃からムック本などで知識では知っていたけれども、
やっと見るきっかけができた。
冒頭のタイトルシーンからすでに恐怖感があって、ドキドキする。
特撮もいろんな手法が使われていて、おもしろい。
現在の技術でリメイクされると、たのしそうである。
平田昭彦である。かっこいいなぁ。
ウルトラマンの岩本博士や、ウルトラセブンのヤナガワ参謀といった、
落ち着いたイメージの作品ばかり見てきているので、
いまさらではあるけれども、アクティブな雰囲気にも魅了されてしまった。
気品のある端正な顔立ちなのに、トップスタアと言われない方が不思議である。
もともとの目的だった鶴田浩二よりもたくさん書いてしまったや。
軍国キャバレーDAIHONEI。
女の子の制服もかわいいし、生演奏で金粉ショーとか、
終戦から間もない頃のいかがわしさがあってたのしそうである。
行ってみたいものだ。
◆平田昭彦に☆☆☆☆☆、天本英世に☆☆☆

監督:福田純
出演:鶴田浩二、平田昭彦、白川由美、中丸忠雄、河津清三郎
概要:超科学怪奇スリラー巨編。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2013年2月22日 (金)

架空人物の誕生日:419日目

4月に、ずっと待ってた佐倉杏子のSQシリーズフィギュアが
でるとゆーことで、わくわくしているのだけれど、
独りぼっちで飾られるのは、寂しいもんな。
いいよ、一緒に飾ってやるよ。
とゆーことで、まず、すでにでている美樹さやかを入手した。
架空人物の誕生日:419日目

架空人物の誕生日:419日目
01月16日 泉みさと/南高校1年生(あいつ)
02月10日 沢田紀子/母親(あいつ)
05月26日 泉麻世/ブティック経営(あいつ)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

ビデオ日記:横溝正史シリーズ 本陣殺人事件【1977:日】

J_96_20

横溝正史シリーズである。古谷一行と長門勇のテレビシリーズである。
本放送時に欠かさず見ていたので、金田一といえば古谷一行という
イメージが強いので、懐かしみながらたのしめた。
映像的には緊張感があるのに、金田一が絡むとコメディっぽくなってしまうのが、
たのしくもあり、惜しくもあり。
密室トリックも、最近のサスペンスではすでに見られなくなった、
派手でありながらおおらかなもので、ワクワクしておもしろい。
推理中の犯行現場のシミュレーションで、コナンの全身黒タイツの犯人のように、
黒子が演じているのがおもしろかった。
まだ誰かわからない犯人を表すのに、黒子はわかりやすい演出である。
小道具としてのタバコも、現在では見られなくなってしまったけれども、
捜査会議などでの雰囲気や心情が伝わって、わかりやすい。
長門勇である。
イヤなヒトのような登場だけれど、やっぱりいいヒトで、全3話のうちに
金田一との関係がかわり、実はおもしろいヒトだとわかるのはおもしろかった。
淡島千景の凄味と、かわいそうな妹の西崎みどりもよかった。
エンディングは、「まぼろしの人」。
茶木みやこである。名曲のひとつである。
映像の沈みゆく夕陽も、美しいのに、なんだか心がざらざらして、
殺人推理作品を見たという気分にさせられる。
「あざみの如く棘あれば」のバージョンも、見たくなった。
アイキャッチのあと、つい、当時のCMが流れるのを期待してしまった。
◆きれいな佐藤慶に☆☆☆

監督:蔵原惟繕
出演:古谷一行、長門勇、淡島千景、佐藤慶、真木洋子、西崎みどり
概要:ミステリー。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2013年2月21日 (木)

架空人物の誕生日:418日目

今日はゆるゆり♪DVD最新巻を見る日。

架空人物の誕生日:418日目
03月02日 ラーメン屋のオヤジ/ラーメン屋のオヤジ(スケット・ダンス)
03月03日 矢萩原みどり/開盟学園高等学校生徒(スケット・ダンス)
03月03日 ホウスケ/フクロウ(スケット・ダンス)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

架空人物の誕生日:417日目

POKKAの贅沢しるこが、ぜいたくにうまい。

架空人物の誕生日:417日目
11月09日 茨木SQ.編集長/編集長(BAKUMAN)
12月06日 香耶の父/不動産屋(BAKUMAN)
12月12日 亜豆美奈/学生(BAKUMAN)
12月23日 大西恒平/編集者(BAKUMAN)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年2月19日 (火)

ビデオ日記:かのこん【2008:日】

A_96_10

悪いツレがすすめる本来であれば手をつけないであろう作品たちを
ためしに文句を言わずにとりあえず1巻を見てみるキャンペーン、
略して悪いキャンペーンをきっかけとして見始めたのだけれど、
マリア様がみてるを見てからというもの、能登麻美子さまに嵌まって
しまったので、一気に見た。

メディアファクトリーが得意とする、肌色がメインで、エロエロしながら
見るのが正しい見方のアニメなので、実に肌色でエロエロでよろしい。
ただ、困ったことに、男の子な麻美子さまである。
ちずるのあぶらみも、望のつるぺたもよろしいのではあるけれども、
その中でもいちばんよろしくてもえあがってしまうのが、
おそわれてる耕太だというのは、へんなシュミにはしってしまうかと、困った。
麻美子さまがよろしいのだから、しかたがない。
けもの系はきらいとはいわないが、すすんで見ることはないので、
普段とは趣向がかわっておもしろかった。
かわいそうな極貧姉妹がかわいそうでいい。
キリコとユウキがゆりっぽいのもよろしい。
◆麻美子さまに☆☆☆☆☆、極貧姉妹に☆☆☆

監督:大槻敦史
出演:能登麻美子、川澄綾子、竹内美優、斎藤千和、門脇舞以、仲西環
概要:肌色。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。


架空人物の誕生日:416日目

バンソコが必要になったので、買いに行った。
つい、うっかり、買ってしまった。
架空人物の誕生日:416日目
指に貼ってるから、ドキドキする。
つい、ながめてしまって、シゴトにならんなぁ。

架空人物の誕生日:416日目
06月03日 淡島/あまのじゃく(ぬらりひょんの孫)
06月10日 花開院秀元/陰陽師(ぬらりひょんの孫)
06月12日 にせ青田坊/偽者(ぬらりひょんの孫)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年2月18日 (月)

ビデオ日記:タンポポ【1985:日】

J_96_21

八つ墓村を見て要蔵に感激したので、山崎努といえば・・・と、見た。
いきなり、映画鑑賞のマナーの話からスタートである。
現在では、本編上映前にいろいろと流されているけれども、
館内アナウンスのみの時代に、作中でやってしまうのがすごい。
大友柳太朗のラーメン賞味指南が素晴らしい。
タンポポラーメンの完成を待たず、いきなりラーメンが食べたくなった。
本筋であるラーメン屋の再建がおもしろいのは言うまでもないが、
途中にやたらとはさまれる脈絡のないサイドストーリーが、
無駄にキャストがよかったり、食べ物に対する執着が表現されていて、
全体の流れを飽きさせないものにしている。
白服。役所広司である。若すぎて、わからなかった。
情婦役の黒田福美との、いろんな食材を使ったプレイがすごい。
卵の黄身は、映画史上に残したい名シーンである。
その黒田福美が、かわいい。
ちょっとした動作が、いちいちことごとくかわいらしくて、よろしい。
バストのラインがまた、実によろしい。
このような情婦がいると、人生がたのしくなるだろうな。
電撃戦隊チェンジマンの女王アハメス様を見返したくなった。
カキの少女がけしからん。
あんまりけしからんので、何度も繰り返し見てしまった。
高見映である。オムライスを作る際の、まるで工作をしているかのような、
ダンスチックな軽やかな動きがおもしろかった。
娯楽映画らしいたのしさのある名作である。
◆黒田福美に☆☆☆、ノッポさんに☆☆☆

監督:伊丹十三
出演:山崎努、宮本信子、黒田福美、大友柳太朗、役所広司、渡辺謙
概要:ラーメンウエスタン。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

昨日のドキドキ!プリキュア03

第3話 最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!

理科室の設備で地球上の物質でないことを分析してしまう六花は、
やっぱり天才少女なのだな。
これは、歴代のおりこうさんプリキュアの中でも、最強であろう。
青キュアでは、水野亜美レベルかもしれん。
理科室で遊んでる小さきものたちも、スプラッシュスターの頃の
ようで微笑ましい。

マナと六花も動きがシンクロしはじめたし、これからがたのしみである。
まだ、手をつないだりとかは少ないから、なんだか焦らしプレイである。
怪しいオトコからマナを守ろうとする六花が、
マナが大切なんだなと思わせられて、よろしい。
マナの「逃げられたか」も、六花の性格をよくわかっていることが
察せられる一言である。
はやくも、ロリマナとロリ六花が登場。かわいらしくてよろしい。
絶対可憐チルドレンのロリ薫とロリ葵を思い出した。
六花の部屋も登場。シンプルでキチンと片付けられているあたり、
六花らしい部屋である。
その中で、机がカエルなのが、気になる。

六花の両親はカメラマンと医者だったのだな。
六花父とえりか父は、共に著名なカメラマンなので、
もしかしたら、交流があるかもしれん。
これで、蒼乃家と来海家と黄瀬家と菱川家がつながった。
その意味では、PANPAKAパンとかLuckey Spoonとかも
有名なようだから、料理人たちもつながってるかもしれん。

キュアダイヤモンドである。
その光をぼくに渡してプリキュアになってよ、である。
変身シーンの胸元にドキドキである。
頭を冷やしてあげるのも、天才少女的でたのしい。
プリキュアになるのを嫌がる理由のひとつにひらひらな服と
ゆーのも、ひさしぶりの自虐ネタでおもしろかった。
もじもじするラケルがかわいい。

ボーリング場である。
バーっぽいところでうだうだしていたアマゾントリオを思い出した。
ベール登場。キャンディなのに、かっこいい。

次回はキュアロゼッタ。
予告の映像とタイトルが真逆なのが笑えた。

今日の名文
・あんなヒラヒラの服 わたしには にあわないし(六花)

これまでの妄想はこちら

C_dia_2
___________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

架空人物の誕生日:415日目
07月15日 安藤翼/国立アリス学園生徒(学園アリス)
08月10日 鳴海先生/国立アリス学園教師(学園アリス)
08月15日 野田先生/国立アリス学園教師(学園アリス)