« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

架空人物の誕生日:397日目

あっという間に1月が終わり、今年もあと11ヶ月。
2月は、毎年新たな出会いにドキドキな季節である。

架空人物の誕生日:397日目
11月24日 長野国明/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)
12月10日 小川蓮/セールスマン(泣いちゃいそうだよシリーズ)
12月17日 木下瞳/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)
12月24日 前野優里/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月30日 (水)

架空人物の誕生日:396日目

のぼうの城を見に行った。
映画を見に行くのは、今年に入って、やっとのことである。
悪いツレはすでに3本も見てるとゆーのに、出遅れてしまった。

何十年かぶりに、呉ポポロである。
ひさしぶりに、尻が痛くなった。
映画泥棒が旧バージョンだった。
ひさしぶりに、あのおねいちゃんのわざとらしく開いた
艶やかな口元が見れてよかった。

呉そごうが閉館するとゆーので、行ってみた。
明日が最終日だったのだな。

玩具コーナーにスプラッタあたりのプリキュア系売れ残りが
あればと思ったけど、さすがになかったや。
ハートキャッチとスマイルのTpetsはあったけど、
お子さま用だし。えりかがかわいらしかったのだけれど。
ラブandベリーのグッズが大量にお安くなってたり、
ぴちぴちぴっちとか、ふしぎ星のふたご姫はあったけど、
さすがに買わなかった。
呉シネマや呉市民会館の閉館前には行けなかったので、
まあ、よかったかな。

架空人物の誕生日:396日目
04月30日 花開院豪羅/陰陽師(ぬらりひょんの孫)
05月03日 世話係の女狸/女狸(ぬらりひょんの孫)
05月07日 あんた/妖怪(ぬらりひょんの孫)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月29日 (火)

架空人物の誕生日:395日目

亀山助清が死んだ。
くまのプーである。
もう、あのはぁちみぃつたぁべたぁいなぁ〜は
聞かれないのだな。
新作ができるのかどうかは、わからんけど。

架空人物の誕生日:395日目
12月03日 伊藤純銘/同僚(PSYCHO−PASSサイコパス)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月28日 (月)

架空人物の誕生日:394日目

魔法少女リリカルなのはA’sの
一番くじがあったので、1回だけやってみた。
あとになって、いちばんすきなはやてとか、
ヴォルケンリッターにからむ品がほとんどないから、
やってもしかたがない事に気づいた。
きゅんキャラは好みではないからいらないし。
C賞あたりで、戦闘服のはやてとかあればいいのに。

架空人物の誕生日:394日目
01月25日 ディーナ・ジャクソン/女優(CIPHER)
02月04日 ジェイク・ラング/学生(CIPHER)
02月04日 ロイ・ラング/学生(CIPHER)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月27日 (日)

架空人物の誕生日:393日目

今日のスマイルプリキュア。

最終回である。はやいものだ。
このあとすぐが最初に戻った。
最後で最初に戻るのは、なんだかうれしい。
ラストの、見慣れた提供クレジットに続くのも、いい。
いきなりオープニングである。びっくりした。
エンディングがいつものダンスではなくて、
名場面が流れるのも同様。
ちゃんとハッピーが踊ってたのも、うれしい。

あかねに抱きつくやよい。
れいかが抱きつくのはなおしかいないだろうというための
前振りのようでもあるけど、ベンジャミンが現れてから、
やよいがあかねに急接近した感があったのが、
ここにつながった。
ゆりゆりでよろしい。
なおに抱きつくれいか。
もう、いまさら語るべきことはない、最高のシーンであった。
スマイルは、泣く時にはこれまでのシリーズには見られない
みだれ方を していたけれども、さすがにれいかさまは、
口元を隠しとられたな。
やっぱり、美しい。

蛇の道は蛇であった。
おじい様は、すごい道を極めてしまったようである。

来週からも、たのしみでドキドキである。

架空人物の誕生日:393日目
11月01日 黒咲芽亜/彩南高校生徒(To LOVEる−とらぶる−)
11月03日 結城美柑/妹(To LOVEる−とらぶる−)
12月24日 金色の闇/暗殺者(To LOVEる−とらぶる−)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月26日 (土)

架空人物の誕生日:392日目

つい、うっかり、マリア様がみてる3期を
一晩で一気見してしまった。
このまま4期も見てしまいそうだ。

架空人物の誕生日:392日目
02月09日 ビニー隊長/隊長(スケット・ダンス)
02月11日 吉彦の父/家具メーカー社長(スケット・ダンス)
02月11日 Jumpoに入った強盗/強盗(スケット・ダンス)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月25日 (金)

架空人物の誕生日:391日目

つい、うっかり、マリア様がみてる2期を
一晩で一気見してしまった。
1期にくらべてゆりゆりっぽくなってきたけど、
清らかなので、妄想に入りきれへん。

架空人物の誕生日:391日目
06月28日 真城昌弘/サラリーマン(BAKUMAN)
07月15日 真城加代子/主婦(BAKUMAN)
07月17日 新井貴作/マンガ家(BAKUMAN)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月24日 (木)

架空人物の誕生日:390日目

某ゲオに行った。
店頭に、クルマがやたらとへんに停まってると思ったら、
みんな、自走式の立体駐車場の坂を上れないクルマなのだな。

架空人物の誕生日:390日目
10月30日 桜井空我/夢咲高校生徒(会長はメイド様)
11月01日 すばる[五月女珠昴]/「メイド・ラテ」スタッフ(会長はメイド様)
12月29日 叶爽太郎/星華高校生徒(会長はメイド様)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月23日 (水)

架空人物の誕生日:389日目

前から気になってたので、なもりの「ゆりゆり」を買ってしまった。
ゆりゆりだった。

架空人物の誕生日:389日目
08月23日 小倉よしの/ゆり(ゆりゆり)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月22日 (火)

架空人物の誕生日:388日目

つい、うっかり、マリア様がみてる1期を
一晩で一気見してしまった。

架空人物の誕生日:388日目
12月25日 佐藤聖/ロサ・ギガンティア(マリア様がみてる)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月21日 (月)

ビデオ日記:俺の妹がこんなに可愛いわけがない【2010:日】

As_96_17

悪いツレがすすめる本来であれば手をつけないであろう作品たちを
ためしに文句を言わずにとりあえず1巻を見てみるキャンペーン、
略して悪いキャンペーン作品である。
ドキドキ!プリキュアの生天目仁美出演作品を見てドキドキ放送開始までに
ドキドキしようキャンペーン、略して生天目仁美ドキドキキャンペーンにもなった。
内容としては、全般的にたのしめた。このへんの日常話系は、
専門用語とか特殊な環境設定とか謎とかがないから、
先にすすんでみないとおもしろさがわからないとゆーことにならないので、
とっつきやすくて、よろしい。
沙織・バジーナ。
本来、ノーチェックだったのだけれど、生天目仁美がプリキュア!
とゆーことで、ドキドキである。
ドキドキ!プリキュア放送開始前に、ドキドキできた。
竹達彩奈がいいのは言うまでもないし、えむえむ!同様に、
竹達彩奈に罵倒されるのがたまらん。
地味子。なんでも都合のいいように解釈してくれる、いい子である。
このようなコが身近にいてくれると、いいな。
伊瀬茉莉也の腐女子もいい。ストッキングほどではないけれども、
あの黄色い声で過激な発言が連発されるのが、いい。
あやせ。親友というには度を越した感情が、ゆりゆりでよろしい。
凶悪な田村ゆかりもいい。
立木文彦の、どこかで聞いたようなセリフの少なさと、
中村悠一のいつものよーなツッコミな普通人もたのしい。
なにより、黒猫がいい!高校生編になってからがさらによろしい。
ベッドに転がって短めのスカートからのびる脚とソックス。実によろしい。
ベッドの黒猫の残り香で、夜中に悶え死にそうである。
きっと、闇に堕ちていきそうな、妖しい魅惑的な香りなのだろうな。
ラスト4話分だけでめろめろである。
悪いツレに嵌められてしまった。
◆黒猫に☆☆☆☆☆、地味子に☆☆☆、キュアレモネードに☆☆☆

監督:神戸洋行
出演:竹達彩奈、花澤香菜、生天目仁美、佐藤聡美、早見沙織、田村ゆかり
概要:邪気眼厨二病。
★★★★★★★

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日:387日目

また、唯がやってきた。
架空人物の誕生日:387日目
憂の姿が見えないので、
あずにゃんは警戒している。

架空人物の誕生日:387日目
10月20日 太宰修治/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)
11月03日 川上真緒/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)
11月11日 三島弦/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月20日 (日)

架空人物の誕生日:386日目

今日のスマイルプリキュア。

キャンディのロイヤルフォームである。
小さきものが人型になるのは、ミルクたち以来である。
コッペ様は、人型になるとゆーよりも変身に近いし、
なにより、妖精だけど小さきものじゃない。

ロイヤルクイーンという呼び方が固有名ではなく、尊称であれば、
家督を継いだようだし、いずれキャンディが立派な女王様になったら、
ロイヤルクイーンと呼ばれるようになるんかな。
もしかしたら、現ロイヤルクイーンは、あの美しい黄色から察するに、
若い頃はロイヤルベッコアメ様とかゆー名前だったかもしれん。

人型キャンディの声がどんな感じか気になってたけど、
名探偵コナンの光彦以外のナニ者でもなかったな。

シリーズを通してのテーマである「わたしたちは絶対にあきらめない!」。
この言葉を聞くと、涙がとまらない。

次回はいよいよ最終回。
1年たったのだな。

これまでの感想はこちら
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/vd-d_smile.

架空人物の誕生日:386日目
9月12日 高井春香/後輩(一緒にHしよっ 高井春香編)
9月24日 辻すずらん/メイド(一緒にHしよっ 辻すずらん編)
10月26日 宮沢明菜/大学生(一緒にHしよっ 宮沢明菜編)
4月4日 葵/お姉さん(一緒にHしよっ 結衣&葵編)
7月12日 結衣/お義姉さん(一緒にHしよっ 結衣&葵編)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月19日 (土)

架空人物の誕生日:385日目

悪いツレがあんこをくれた。
架空人物の誕生日:385日目
いいツレになった。

架空人物の誕生日:385日目
04月25日 猩影/関東大猿会二代目(ぬらりひょんの孫)
04月27日 玉章/隠神刑部狸(ぬらりひょんの孫)
04月29日 白蔵主/妖狐(ぬらりひょんの孫)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月18日 (金)

架空人物の誕生日:384日目

都合により、夕方から可部に行った。
やっぱり、寒いな。
広島市街に戻ったら、あたたかく感じた。

架空人物の誕生日:384日目
02月02日 日高昴/中央種子島高校2年生(ROBOTICS;NOTES)
04月13日 瀬乃宮あき穂/中央種子島高校3年生(ROBOTICS;NOTES)
06月17日 神代フラウ/自宅警備員(ROBOTICS;NOTES)
08月10日 大徳淳和/中央種子島高校3年生(ROBOTICS;NOTES)
12月24日 愛理/インターフェイスアプリ(ROBOTICS;NOTES) 備考:運用開始日
その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

ビデオ日記:荒野の七人【1960:米】

F_96_11

何度となく見返しているのだけれど、BDレコーダー導入記念に
BDを買ったので、あらためて、見た。
はじめてのBDが旧い名画とゆーのも、なんだけど。
画質の粗さがよくわかった。
冒頭のいかにも名画らしいタイトルと、
これからドキドキする物語が始まるぞと思わせる導入シーン。
そして、あの有名な音楽。いきなり引き込まれる。

クリス。なにより、常に隙のない緊張感の漂う動きがいい。
ウエストワールドも見返してみようかね。
クリスのやる事が気に入って、仲間になってしまうヴィン。
しかも、最初は絡んだだけで名前すら聞いてないというのも、
往年の名画らしい男の出会いである。
マックイーンの絶対の危機を見返してみたいけど、あるんかな。
チコ。若さに走るほど、他のメンバーが多くの修羅場を越えてきた、
オトナであることを強調させる。
ハリー。クリスがこれまでに何をしていたのかを知っていそうで、
それについては何も語らない。
このあたりも、最近の謎だらけの映画ではみられない、
見る側の想像力で物語に参加させるたのしさがある。
オライリー。村の子供たちとの交流と彼らへの言葉が、
作品を単なる活劇に終わらせず、印象深いものにさせている。
マンダムのCMを見返してみたいけど、あるんかな。
ブリット。飄々とした不思議な動きがおもしろい。
当時としては不思議キャラといった感じではあるが、
現在の作品ではよくみかけるタイプのキャラクターであり、先見性がすばらしい。
LARKのCMを見返してみたいけど、あるんかな。
そして、リー。
ロバート・ボーンが好きというのもあるが、
動きもファッションも、いちいちスマートでかっこいい。
悪夢にうなされたり、腕の衰えを気にして動けなかったりするのも、
かっこわるいところがかっこいい。
宇宙の七人も見返してみたいけど、これも、あるんかな。
荒野の七人という邦題もすばらしい。
七人の侍にあわせて七人のガンマンとかになっていたら、
これほどのヒットにはつながっていなかったかもしれない。
永く語り継ぎたい名画である。
◆名優に☆☆☆、声優に☆☆☆

監督:ジョン・スタージェス
出演:ロバート・ヴォーン、ユル・ブリンナー、スティーヴ・マックィーン
概要:名作。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

2013年1月17日 (木)

架空人物の誕生日:383日目

悪いツレに、黒猫に嵌められた。
架空人物の誕生日:383日目架空人物の誕生日:383日目架空人物の誕生日:383日目
さっそく、手を尽くして黒猫3匹入手してしまった。

架空人物の誕生日:383日目
01月10日 ロブ・マーフィー/コラムニスト(CIPHER)
01月13日 ルース・ベイカー/高校生(CIPHER)
01月18日 ディヤ・ラング/祖母(CIPHER)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2013年1月16日 (水)

架空人物の誕生日:382日目

ひさしぶりに、街中にでた。
つい、うっかり、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st の
DVDに出会ってしまった。
架空人物の誕生日:382日目
つい、うっかり、買ってしまった。

架空人物の誕生日:382日目
10月16日 結城リト/彩南高校生徒(To LOVEる−とらぶる−)
10月16日 夕崎梨子/リト(To LOVEる−とらぶる−)
10月25日 九条凜/彩南高校生徒(To LOVEる−とらぶる−)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/