« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ビデオ日記:謎の彼女X【2012:日】

As_96_24

卜部。ぺったりした重そうな髪に隠された、かわいらしい表情。
机に突っ伏した寝姿と、起きた時のうつろな目もよろしい。
このようなふしぎなこは、いい。
吾妻ひでおのキャラクターで、似た感じのを見たような気がするとか、
なんだか鬼太郎に似てるとかも、気になった理由ではある。
トム&ジェリーのトムさんの ようなハサミの技もたのしい。
よだれである。机に残されたよだれ。
映像にあるとおりの、花の蜜のごとき甘露の誘惑。
なんといやらしく、また甘美に魅力を放つものであることか。
また、おんなのこの指をなめる行為でさえ倒錯感があるのに、
口にふくんでよだれがたっぷりついた指をくわえさせられるという、
屈辱的にして隷属的な快感。
それでいて、なかなか先に進まない青春ドラマのような
もどかしさがまた、よろしい。
主人公が見る夢も、原作の世界がうまく映像化されていてたのしい。
◆頭の人形に☆☆☆

監督:渡辺歩
出演:吉谷彩子、広橋涼、福圓美里、入野自由、梶裕貴
概要:謎のアニメ。
★★★★★

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

続きを読む »

架空人物の誕生日:244日目

ここしばらく、本当にあった呪いのビデオシリーズを
見てなかったので、借りてみた。
あのナレーションを聞くと、落ち着くなぁ。

架空人物の誕生日:244日目
09月20日 鎹春奈/聖風学園1年生(クロガネの翼 ~THE ALCHEMIST’S STORY~)
11月17日 鎹冬月/父親(クロガネの翼 ~THE ALCHEMIST’S STORY~)
12月19日 リリス・スノウドロップ/聖風学園2年生(クロガネの翼 ~THE ALCHEMIST’S STORY~)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月30日 (木)

架空人物の誕生日:243日目

休み。

這いよれ!ニャル子さん 3巻を見た。
クー子はなんだかゆり反応なし!なのでスルーなの
だけれど、そのぶんハス太がかわいらしくて、いい。
ゆりではないが。
アイキャッチでの三女の、反省しなさい!がよかった。

+チック姉さんを見た。
なんというか、味があっておもしろい。
へうげもの的な表現をすると、乙。
マキマキのなお的井上麻里奈がいい。

宇宙戦艦ヤマト2199 2巻を見た。
三女の情報長がいい。
真田さんとのコンビネーションもたのしい。
百合亜。ゆり反応あり!である。
バイオハンターではないから、破壊!はしない。
なのはStSでイチ押しのティアナを思い出した
事もあるけれども、 今回の新キャラの中でも
イチ押しになりそうである。
アホ毛の衛生士もかわらずよろしい。
デスラーに食われた田中理恵の玲もいい。
シュルツ司令の娘もよろしい。
属国の設定も、さすがである。
先代でガミラス陣営が最初に出てきた時に肌色だった
ことまできっちり裏付けているのは、すごい。
デスラーの肌の色が変わったのは、どうしようもないか。
ネズミに耳をかじられて青くなったのであろう。
ワープも波動砲も、音や音楽が懐かしくもあり、
映像は大幅にパワーアップされ、また、さまざまに
細かい設定がなされていて、すばらしい。
冥王星が準惑星になったのも、ガミラスの手に
よるものだったのか。
ついにデスラー登場である。山寺宏一がよろしい。
古代だったり、ハーロックだったりした事もあるけど、
デスラーがいちばんハマった感がある。
初登場が風呂というのも、こだわりだな。
完結編を彷彿させる沈没のシーンも感涙であった。

さて、これから謎の彼女X 2巻を見にゃ。

架空人物の誕生日:243日目
06月23日 昴白夜/私立スール学園生徒(宇宙をかける少女)
07月06日 ブーゲンビリア/ICP中央公安部所属捜査官(宇宙をかける少女)
07月30日 獅子堂ナミ/四女(宇宙をかける少女)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月29日 (水)

架空人物の誕生日:242日目

ゴーバスターズの黒りんが、
リアルで盗撮犯を捕まえたらしい。
盗撮はいかんが、ひさしぶりにいい話題である。

架空人物の誕生日:242日目
07月07日 戦場ヶ原ひたぎ/私立直江津高校3年生(化物語)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月28日 (火)

架空人物の誕生日:241日目

踏切で。
渡りきる前に、遮断機に踏切られてしまった。
危険である。

架空人物の誕生日:241日目
07月24日 バタラン/住人(ココロノココロン)
08月02日 ダンチュ/住人(ココロノココロン)
08月23日 ユーナ/ファッションデザイナー(ココロノココロン)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月27日 (月)

架空人物の誕生日:240日目

あっという間に夏もおわり。
変わらずなにもない夏。

架空人物の誕生日:240日目
01月31日 道明寺司/英徳学園生徒(花より男子FF)
02月28日 美作あきら/英徳学園生徒(花より男子FF)
03月30日 花沢類/英徳学園生徒(花より男子FF)
12月03日 西門総二郎/英徳学園生徒(花より男子FF)
12月28日 牧野つくし/英徳学園生徒(花より男子FF)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月26日 (日)

架空人物の誕生日:239日目

今日のスマイルプリキュア。

幽霊ぎらいでムシもきらいななお。かわいらしくてよろしい。
今回のメインはなおとみゆきの組み合わせである。
めずらしくていい。
なおとみゆきの悲鳴が続くのもうれしい。
マジョリーナ(若)もひさしぶりに登場。
みんなマジョリーナタイムを知らなかったのだな。
しかも長く続かないようだし。

エンディングはマーチとハッピー。
内容とリンクしていたし、毎回かわるんかな。

仮面ライダーフォーゼも終わった。
知らない間にバトスピも終わった。
はやいものだ。

架空人物の誕生日:239日目
01月04日 鳥居夏実/浮世絵中学校生徒(ぬらりひょんの孫)
01月05日 鬼童丸/妖怪(ぬらりひょんの孫)
01月07日 火間虫入道/火間虫入道(ぬらりひょんの孫)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月25日 (土)

架空人物の誕生日:238日目

カープ戦帰りのヒトの波の中を、
逆向きに歩くのはたいへんであった。

架空人物の誕生日:238日目
04月08日 里仲なるみ /輝日南高校生徒(キミキス)
05月11日 栗生恵 /輝日南高校生徒(キミキス)
06月24日 川田知子 /輝日南高校現代国語教師(キミキス)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月24日 (金)

ビデオ日記:プロメテウス【2012:米】

F_96_17

3Dは字幕を見るのが面倒なので、吹替版にした。
吹替の剛力彩芽もよかったけれども、サブヒロインが深見梨加様。
もう、それだけでじゅうぶんである。よかった、よかった。

事前情報が少なかったため、デザイナー的に悪い予感がしていたのだけれど、
やっぱり、エピソードゼロ的なものだった。
リドリー・スコットだし。
ふむふむ、なるほど。
たしかに、人型ロボットとか出てきていたな、という感じである。
航海図がキレイでよかった。
某レビューサイトで、エイリアンのパクリだと書かれていたのは、笑った。

監督:リドリー・スコット
出演:ノオミ・ラパス、シャーリーズ・セロン、マイケル・ファスベンダー
概要:エピソードゼロ。
★★☆☆☆_

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日:237日目

プロメテウスを見に行った。
3D吹替版である。
サブヒロインが深見梨加様だった。
それだけで、見た甲斐があった。
内容は・・・続編、というか、
エピソード0だったのだな。

架空人物の誕生日:237日目
04月03日 迫水開治/風華学園教務主任 (舞−HIME 運命の系統樹 修羅)
04月06日 正義の味方/正義の味方 (舞−HIME 運命の系統樹 修羅)
06月13日 結城奈緒/風華学園中等部3年(舞−HIME 運命の系統樹 修羅)
06月23日 九条むつみ/シスター (舞−HIME 運命の系統樹 修羅)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月23日 (木)

架空人物の誕生日:236日目

ひさしぶりに、呉のメロンパンのパンを買った。
瑳ガ[王ヘンに我]の小倉庵。
大量のつぶあんもよいけど、パンのやわらかさがよろしい。

07月02日 ナディア・アルハザード/聖風学園2年生(クロガネの翼 〜THE ALCHEMIST’S STORY〜)
08月11日 東儀正宗/聖風学園2年生(クロガネの翼 〜THE ALCHEMIST’S STORY〜)
09月13日 鎹千秋/母親(クロガネの翼 〜THE ALCHEMIST’S STORY〜)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

架空人物の誕生日:235日目

最近、DVDを見るのも疲れてきたので、
先に原作マンガを読む事がふえてきた。
今度は黒執事。

架空人物の誕生日:235日目
09月25日 中里亮平/穂見学園生徒(ヨスガノソラ)
10月07日 依媛奈緒/お姉さん(ヨスガノソラ)
12月23日 乃木坂初佳/メイド(ヨスガノソラ)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月22日 (水)

ビデオ日記:這いよれ!ニャル子さん【2012:日】

A_96_24

名状しがたきクトゥルー神話のようなものである。
悪いツレにすすめられたので、見た。
原作を教えたのは、こちらだったかもしれん。

原作の怒涛のごときパロディネタは、アニメ化に際しては
使いづらいのか、いくぶんパワーダウンした感はあるが、
DK堂とかD・遠藤さんとか、うまくビジュアル化してあるので、
もっと新たなネタを盛り込んでもよかったかもしれん。
気付いてないだけかもしれんけど。

クー子がゆりキャラではあるけど、なんだかあまり
ゆりアンテナが反応しない。
ニャルが完全拒絶してて、ゆりゆりではないからかな。
あるいは、それぞれ本来の姿ではないと知っているから
かもしれん。
あくまで擬人化(?)だし。
ニャルを解剖したら、口に出すのもはばかられる、
冒涜的なえたいのしれないものが詰まっているに
ちがいない。

釘宮なのにおとなしいハス太がいい。
いちばんいいのは、次女から三女にかわったママ。
個人的には、三女の方がいい。

原作もさることながら、アニメ化された事で、
現代日本にラヴクラフトとクトゥルー神話体系を
広く知らしめた功績は、おおいに評価すべきであろう。
◆次女に☆☆☆

監督:長澤剛
出演:阿澄佳奈、喜多村英梨、松来未祐、釘宮理恵、久川綾
概要:名状しがたきクトゥルー神話のようなもの。
★★★★☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

続きを読む »

架空人物の誕生日:234日目

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 を読み始めた。
やっぱり、ジャイアントロボはおもしろい。
中条長官と韓信元帥の大人げなさがいい。

架空人物の誕生日:234日目
05月05日 プカコ/「アビカンタ」ボーカル(ココロノココロン)
06月03日 パットミ/コーチ(ココロノココロン)
07月20日 クワッピ/住人(ココロノココロン)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月20日 (月)

架空人物の誕生日:233日目

架空人物の誕生日:233日目
あずにゃん、にゃんにゃん。
また、ふやしてしまった。

架空人物の誕生日:233日目
01月11日 高島誠/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)
01月21日 小川桜/主婦(泣いちゃいそうだよシリーズ)
01月22日 中谷涼平/中学生(泣いちゃいそうだよシリーズ)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

架空人物の誕生日:232日目

今日のスマイルプリキュア。

今回は、童話ではなく、昔話、民話である。
そうなると、民族学的に山頂の謎の巨石が気になるところであるが、
オニがいるのだから、伝承通り天狗や河童もいるのだろうな。
ウルフルンを見てもおばあちゃんが動じないあたり、怪しげなものが
ふつーにそのへんを徘徊しているのかもしれない。
助けてくれる話ばかりのようだし、所属はバッドエンド王国では
なさそうである。

はらぺこオオカミさん回である。
決戦後も特にパワーアップもせず、ゆかいなキャラのまま、
かわらないのがたのしい。
暑さでバテてたり、キツネに間違われたり。
ついには、カウントダウンもできなかったし。
あいかわらずゆかいでよろしい。
いつか、はらぺこコヨーテさんみたいに、崖から落ちてくれんかな。

カウントダウンに必要なバッドエナジーは、質や量よりも、
回数の方が重要なのだな。
たしかに、ムシのバッドエナジーでもかまわないようである。

夜。
花火組のなおとやよい。スイカ組のあかねとれいか。
これまであまり見なかった組み合わせである。
これもまた、よろしい。
さて、バスもタクシーもないので、当然お泊まりである。
田舎の家なので、部屋は広そうだし、みんな同じ部屋で
いっしょに寝るのだろうな。
エアコンもなさそうなので、あかねとか、朝起きたら、
暑くて服がはだけてるかもしれん。
れいかが手で顔を覆いながらしっかり見てたり、
やよいはじっくり観察してたり、なおがあわてて
はだけた服をなおそうとしたりするのだろうな。
たぶん、みゆきは気づかずに、まだ寝てそうである。

5人もいると、お風呂もひとりずつだと時間がかかるだろうから、
ふたりずつ入った方がいいだろうね。
みゆきはおばあちゃんと入るとすると、今の距離感だと、
たぶん、あかねなお、れいかやよいの組み合わせになるんかな。
あかねとなおは、やっぱりいろいろはりあったりするのだろうな。
(この後、とてもここには書けない妄想が続くため、243行省略)。
やよいはれいかに・・・。
(この後、とてもここには書けない妄想が続くため、635行省略)。

あかん、妄想がとまらへん!

エンディングはビューティとピース。
一巡はしたけれども、ハッピーをさしおいて、ピースが2回目登場。
まだ、次のパターンがあるんかな。

架空人物の誕生日:232日目
08月02日 藤本幸世/草食系男子(モテキ)

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/

2012年8月19日 (日)

ビデオ日記:特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!【2012:日】

At_96_4

スカイツリー開業で、最近、影が薄くなっている
東京タワーを再評価する作品である。
あえて、話題のスカイツリーをとりあげるのではなく、
東京タワーというのがよろしい。
ナニかの力が働いたんかな。
お子様たちが、東京エネタワーがどのようなもので、
いわゆる東京タワーとは別物であるという設定について、
ちゃんと理解していたかどうかは、疑問ではある。
エンターも陣センパイも樹液も、変わらずたのしい。
カエルはどうでもいい。
◆エッフェル塔に☆☆☆

監督:柴崎貴行
出演:小宮有紗、西平風香、鈴木勝大、馬場良馬、松本寛也、榊英雄
概要:東京タワー再評価。
★★★☆☆_


その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

続きを読む »

2012年8月18日 (土)

ビデオ日記:仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!【2012:日】

At_96_5

これまで以上に全編ほぼアクションの連続で、
へんにストーリーに幅を持たせようとして間延びする
海外アクション作品よりも、よりスリリングで、
たのしい映画を見たという感じである。
もちろん、ストーリーがどうでもいいというわけではなく、
うまくアクションシーンにかぶせてあり、飽きさせない。
熱い友情もまた、涙なく見れないほど熱い。
フォーゼは宇宙ものだからという事なのであろう、敵は宇宙鉄人。
最初、フォーゼ自体がスカイゼルっぽいと思っていたものだが、
共演するとは思わなかった。
その宇宙鉄人が操る巨大ロボットはXVII。
なるほど、大きな鉄人であったか。
中身の丸いのは、きっとミスター・ブレインなのだな。
こうなると、次はナニが出てくるのか、ワクワクする。
ダブルヒロインの木下あゆ美と原幹恵がいいのはあたりまえなので、
言及する事もあるまい。流星殺ス。
友子とはこれからどうなるのか。
レオの人のアクションがかっこいい。
理事長もいいキャラである。
校長には、もっと活躍してもらいたかったかな。
ゾディアーツのオールスターズも迫力があってよかった。
アンガールズも今回はオールスターズである。
恒例の仮面ライダーウィザード登場。
科学と魔術が交差して、物語がはじまった。
◆美羽のタンクトップに☆☆☆、死亡フラグに☆☆

監督:坂本浩一
出演:木下あゆ美、原幹恵、坂田梨香子、清水富美加、福士蒼汰、
概要:宇宙キターッ。
★★★★☆_

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。