« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

架空人物の誕生日:3月31日

3月も終わる。

3月31日 PiPPi/ピッピ(広島テレビ)

HAPPY BIRTHDAY!

広島県民だし、入れておかねばな。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月30日 (水)

架空人物の誕生日:3月30日

3月30日 桜田恵/販売員(非婚同盟)

HAPPY BIRTHDAY!

東海テレビ系の昼ドラは、出生の秘密を調査した時の戸籍謄本とか、
送り付けられた離婚届がたまに出てくるから、見逃せない。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月29日 (火)

架空人物の誕生日:3月29日

3月29日 町田初佳/ビッグ4メンバー(宇宙のステルヴィア)

HAPPY BIRTHDAY!

貧乳キャラばかりの、まだ、貧乳がステータスになる、
ずっとムカシの話。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月28日 (月)

架空人物の誕生日:3月28日

3月28日 阿部トシエ/区立桜中学校3年B組生徒(3年B組金八先生)

HAPPY BIRTHDAY!

金八シリーズは、まだ続いていたのだね。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月27日 (日)

架空人物の誕生日:3月27日

3月27日 ドロンパ/アメリカオバケ(オバケのQ太郎)

HAPPY BIRTHDAY!

ドロンパは、テリーマンのように星も付いてるアメリカオバケでは
あるけれども、どちらかといえば、布をかぶったようなオバQの方が
なんだかアメリカっぽい。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月26日 (土)

架空人物の誕生日:3月26日

3月26日 ラルツォーネ/魅惑のなやましサメ女(時空異邦人KYOKO)

HAPPY BIRTHDAY!

せっかくだから、できる限り多くの作品を取り上げようとしているので、
内容をすっかり忘れてしまってる作品も、多いのである。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月25日 (金)

架空人物の誕生日:3月25日

雪。
なんなのだろうね。

3月25日 ナージャ/女の子(明日のナージャ)備考:院長先生がきめた

HAPPY BIRTHDAY!

ナージャの後は長く続いているな。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月24日 (木)

架空人物の誕生日:3月24日

3月24日 蛇遣い星座シャイナ/白銀聖闘士(聖闘士星矢)

HAPPY BIRTHDAY!

なんだかんだで、女性聖闘士の顔はさらされてるけれども、
みんな美人でよかったというものである。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月23日 (水)

架空人物の誕生日:3月23日

夜早くに寝ると、カフンで鼻が詰まってしまい、夜中に目が覚めるので、
朝がつらい。
夜遅くに寝ると、カフンで鼻が詰まるのが朝方になるので、そのまま
起きてしまうので、ラクである。へんなの。

3月23日 神崎あかり/バトルアスリーテス(バトルアスリーテス大運動会)

HAPPY BIRTHDAY!

この当時は、このへんも萌えアニメだったのだよね。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月22日 (火)

ビデオ日記:映画ねこばん【2010:日】

J_96_39

ねこである。ねこはいい。
ねこ系イメージビデオのような作りでもあり、
のんびりと癒されながら見るのがよい作品。
内容は、まあ、ねこがかわいらしければいいか、と思ってたのだけれど、
たまたまツレに解説する機会があって一文書いたので以下の通り。

忙しかった生活から引退し、人生の目標を見失ってしまった男の苦悩と、
これまで気にしていなかった身の回りのネコたちとふれあう事で、
新たな人生に立ち向かう勇気を得て一歩を踏み出していく姿、
同時に、 かつて某所で私は子供が嫌いですと語っていた伊武雅刀が、
孫とのかかわりで困惑する様子等を描く事で、現代社会に於ける高齢者問題や、
他人との関わりを持たない無縁社会に対する諷刺と警鐘を突き付けている作品。

ツレは、劇場の3Dで見たようだけど、伊武雅刀の3Dでのどアップは、
なかなか迫力があったそうな。
◆伊武雅刀に☆☆、ねこたちに☆☆、にくきゅうに☆☆☆

監督:有馬顕
出演:伊武雅刀、りりィ、ねこ、ねこ、こねこ、こねこ、こねこ、ねこ
概要:ねこねここねここねここねこねこ。
★★★☆☆

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

架空人物の誕生日:3月22日

3月22日 ジェームズ・T・カーク/船長(スタートレック)

HAPPY BIRTHDAY!

船長、このブログは論理的ではありません。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月21日 (月)

架空人物の誕生日:3月21日

3月21日 フォーティ/プログラム(AIが止まらない!)

HAPPY BIRTHDAY!

ふるいなあ。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月20日 (日)

架空人物の誕生日:3月20日

3月20日 ゲルトルート・バルクホルン
     /カールスラント空軍大尉(ストライク・ウイッチーズ)

HAPPY BIRTHDAY!

バルクホルンさん。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月19日 (土)

架空人物の誕生日:3月19日

3月19日 クレア・バーブランド/保護者(銀河漂流バイファム)

HAPPY BIRTHDAY!

バイファムは、当時としてはいろいろとすごい作品であった。
タイトルになってる主役メカが量産機だったり、ミンキーモモのゲスト
キャラがレギュラーになってたり、エロ本が大量に隠されてたり。
OPの英語の発進オペレーションとか、エレクトリックヴァイオリンも
衝撃的であったな。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

ビデオ日記:映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花

洋画、邦画、公開、未公開を問わず、去年見た映画で最も評価が
高かったのがDX2だったので、今回も、おおいに期待していたの
だけれど、DX3は、これまで見た映画の中で、最高の作品であった。

3作目ともなると、さすがにみんなわかってる感じで、そのあたりの
かけあいもたのしい。
それぞれの役割や立ち位置が確立した感もあり、わかりやすい。
ツッコミを入れるたびにギャグキャラにされてしまうりんちゃんとか、
お笑い担当確定のえりかとか。
なぎさ、咲、のぞみ、ラブ、つぼみ、そして響といったピンク系戦闘班は、
どんな時も決してあきらめない情熱を持っているけれども、ほのかや
舞、こまち、かれん、美希、えりか、奏たちが支えていてくれるから
がんばれるし、奏たちもまた、前に進む勇気をもらっているといった、
仲間を信じる事、信じられる事のすばらしさが描かれ、感動。
ひかり、うらら、祈里、いつきのイエロー系お遊戯班はいつでも笑顔を
絶やさず、りん、くるみ、せつな、ゆりはいつでもまっすぐな感じ。
ストーリーも、それぞれの性格をうまく組み合わせて構成されている。

変身後の口上もきっちり21人やってくれたり、必殺技も同様に省略
する事なく、また、これまでのDXシリーズ通り、かつての名シーンや
名セリフもいろんな場面で入れてくれているので、このへんを見ている
だけでもたのしい。

今回は、敵も、劇場版でオールスターズ。
関係ないが、ブンビーさんにはいずれどこかで絡んでほしいものである。

全体的にローアングル気味だったり、あるいはやたらと飛び回るシーンが
多くて、みんなの脚がそれぞれにキレイに描かれているのも、うれしい。

すべてがいちいちよかったので、どのシーンがよかったとかは
書ききれないけれど、かれんとくるみのくだりは、よかった。
ゆりのお勉強対決も、ある意味笑える。
妖精たちと会えなくなるかもしれないと悲しむみんなの中での、
ゆりの表情は、意図されたものだったのであろうか。

決してあきらめない事、いつでも仲間を信じる事といった主題となる
部分はこれまでのシリーズを通して変わる事はないが、今回も、
このへんは涙をボロボロ流してジーンと感動しながら見ていた。
シゴト上でも難儀な事が続いている中で、自分もがんばっていかなきゃ
いけないな、などと、元気をもらえた。
なにかと元気を失っている現代日本に於いて、少しでも多くの方に見て
いただきたい作品である。

明日からもたいへんだけど、前進あるのみ!

2011年3月18日 (金)

ビデオ日記:映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【2010:日】

P_96_12

プリキュアシリーズ全般に言える事だが、みんな前向きなので、
見るたびに、我が身を振り返って、困難が続く現実に対して、
明日も前向きにがんばろうというゲンキをもらえる。

サラマンダー男爵とルー・ガルーのくだりも、
悪役側のストーリーをひろげる事で、
ただ新たな敵とたたかうだけでなく、
全体的に深みのあるよい話に仕上がっている。

つぼみのやさしさがセリフのひとつひとつに表現されていて、
ジーンとしてしまうのがよろしい。
えりかは、お笑い担当のような扱いを受けながらも、実はいちばん良識的で、
みんなのいいところをちゃんとわかっていて、さらにみんなに負けないように
がんばってるいい子だという姿が、本編よりも細かく描かれてるのも、よい。
そんなえりかが、いろんな場面でぽろっとつぶやくちょっとした一言がまた、
たのしいのである。
◆えりかに☆☆☆☆☆、つぼみに☆☆☆、キュアアンジェに☆☆☆

監督:松本理恵
出演:水樹奈々、水沢史絵、桑島法子、久川綾、川田妙子
概要:ですか!?。
★★★★★★★★★

その他のタイトルはこちらで
____________________________________________________________
管理者の独自の解釈や憶測、妄想など、有害な成分が多く含まれています。
ファンの方にとっては不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
出演者記述の筆頭が、必ずしも主演とは限りません。

続きを読む »

架空人物の誕生日:3月18日

3月18日 ユリ/トラブル・コンサルタント(ダーティペア)

HAPPY BIRTHDAY!

当時、まわりはユリがいいというヤツばかりで、ケイがいいというのは、
他にいなかったなあ。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html

2011年3月17日 (木)

架空人物の誕生日:3月17日

3月17日 エリーゼ/イギリス人(ジェニーシリーズ)

HAPPY BIRTHDAY!

都合により、うちにいる。
保存状態もいいから、もしかしたら、高値で取引できるかもしれん。
あ、箱がないぞ。

その他の架空人物の誕生日はこちらで
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/bd.html